SSブログ

トカゲの尻尾切り tail cutting of lizard [自然]

10月5日

image.jpeg


尻尾の切れたニホンカナヘビを見つけました。
自切をするトカゲ類には、予め自切面(右下)という切れやすい組織が尾にあり、そこから切れるようになっています。この部分で切れれば筋肉が収縮して出血も抑えられます。そして、尻尾の再生も容易です。

image.jpeg


このニホンカナヘビを見かけた牛野尾で飼われていたメダカですが、普通の黒メダカに比べてやけに青白い感じでした?

image.jpeg


牛野尾峠に草刈りに来たのです。10月17日に「河井継之助敗走ルート」を歩くイヴェントの準備のためです。
ご覧の通りいつものポンコツトリオです。

image.jpeg


草刈りついでに、吉ヶ平の草刈りもしました。こちらはブナの植林の準備のためです。
吉ヶ平山荘前の広場で芝を張り込んでいました。(上)うまく根付くといいですが。

2箇所の草刈り、しかも借り物の刈り払い機だったので少々疲れました。帰ってから薪割り、薪運びもしたんで、手首から上半身がチョッと痛いです。

nice!(76)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 3

しなぞう

連日、おつかれさまです!
こうして陰の重労働あっての楽しいイベントなんだなぁと改めて感じました。
だから、ポンコツトリオだなんておっしゃらず~
キラキラトリオ☆☆☆っすよ~!!
オイラもがんばりまっす~♪
by しなぞう (2015-10-06 16:23) 

モリガメ

私以外がポンコツ。
by モリガメ (2015-10-06 17:20) 

えちごびと おやじ

とかげの尻尾切り。くわしい写真でありがとうございます。
初めて見ました。そしてその仕組みも良くわかりました。
道祖神が写っていますね。新潟では地蔵信仰が盛んで道祖神を
見ることは少ないのですが、信濃・会津とつながりの深い地域なので道祖神も多いと考えられます。地蔵信仰と道祖神信仰に興味を持っている私も現場に入って確認作業をしなければならないかな(^^;)

by えちごびと おやじ (2015-10-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0