SSブログ

ホトトギス Hototogisu, a kind of Asian Lily [松浜]

10月8日

image.jpeg


実家の庭に白いホトトギスが咲いていました。
こんなのあったの忘れていました。棚の上にある小さな鉢で、夏の間ロクに水もやっていないのに健気に生き残っています。
ホトトギスも種類が多く、派手でごついのや、この花のように清楚なものまでいろいろです。ヤマジノホトトギスの白でシロバナヤマジノホトトギスか、ホトトギスの白でシロホトトギスなのかわかりません。シロホトトギスかなあ?雌しべの先に粘液が付いています。

今日は、父の月命日だったんですが、母の足の具合が悪くて連れてこれませんでした。今年からは京都の仏教大学と仏教の専門学校で修行を終えたばかりの若い子がうちに来てくれます。おじいちゃんお父さんとの3代で檀家を回っています。お寺事情も様変わりで、跡取りの戻ったこの寺なんかいい方のようです。20代半ばだからうちの子供達よりはるかに若いです。2人で、めっきりハゼが少なくなった話や昔の松浜の話なんかをしました。

nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 1

はらぼー

ホトトギスってお花があるんですね。初めて知りました。
お寺の跡継ぎや経営(?)も、先輩がしているので分かりますが、
今のご時世、大変ですよね。
継いでくれるだけでも、ありがたいことです。
by はらぼー (2015-10-10 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0