SSブログ

明治新道草刈り the mowing the newly found path [八十里越え]

10月10日

image.jpeg


10月14,17,18,24日と吉ヶ平〜八十里越周辺でのトレッキングイベントが目白押しです。吉ヶ平カリスマガイドのOさんとイベントに備えての道の草刈りに行きました。
今日は、新しく見つかった明治新道の一部を重点的に刈りました。ちゃんと刈れば4m幅もある立派な道ですが、(上)刈る前は古道との合流点を見落としそうになるくらい草が茂っています。(左下)今日八十里越を只見へと向かうという若者グループをガイドしながらここまで来ましたが、ここでお別れです。(右下)お気をつけて!吉ヶ平山荘で地図を見ながらお茶を飲んでた3人組で東京から来たんだそうです。気楽な感じで八十里越へ行くなんて言うんで心配しましたが、大学の山岳部、ワンゲル部OBの仲間で昨日今日の山ボーイではなさそうで安心しました。明日は雨の予報ですが、今日はノンビリ殿様清水泊まりということになりそうです。話していてもとても山が大好きという感じの清々しい人たちでした。

image.jpeg


吉ヶ平の神社後から上にかけてニホンザルの群れがいました。今年は餌がタップリで栄養状態のよさそうなサルたちでした。群れの若いサルたちは好奇心旺盛でしばらく私たちの行く手に並行してついてきました。向こうも私やOさんはこの辺りでよく見かけるので安心しているのかもしれません。


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

柿沼

体育の日の連休で八十里越をしてきました。吉が平山荘でお会いしたガイドさんとモリガメさんに八十里越についてお話を伺いながらひと時を過ごしました。マメに草刈りをしてくれる方がいるから、僕たちみたいな初見でも歩くことができました。ありがとうございます。ブナ坂の美しいブナ林が一番好きです。気に入って峠の中に2泊しました。ガイドOさんが話してくれた大三本杉沢から木の根峠古道というのが頭に残りいずれ近いうちにと夢を描いています。
by 柿沼 (2015-10-13 21:17) 

川端

先日はガイド有難うございました。
短い間でしたが楽しい時間を過ごせました。
サルと同様私たちも八十里越の途中にある山葡萄や猿梨をつまみ食いし、栄養たっぷりでした。
八十里越だけでなく、他の道も歩いてみたいと思うほど素敵な景色に囲まれた土地だと感じました。またお邪魔します。
ブログの更新楽しみにしてます。これからも頑張って下さい!
by 川端 (2015-10-14 00:24) 

モリガメ

楽しかったです。コメントありがとうございました。八十里越えは楽しめましたか?うちらの成蹊大の仲間が会いたがっていました。
by モリガメ (2015-10-14 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0