SSブログ

楽しい写真山行 fun Photo Hiking [写真]

11月3日

image.jpeg


まだまだ吉ヶ平の紅葉はきれいです。
今日は新潟のある山岳会さんの写真山行に同行させてもらいました。「写真教室」じゃなく「写真山行」というあたりが山岳会らしいですね。中村脩さんという新潟のプロカメラマンさんが先生です。新潟でいろいろご活躍されている方です。一応、吉ヶ平、八十里越のガイドということでの同行でしたが、私も一緒になって撮影してました。人の写真教室に押しかけみたいな結果でしたが、とても参考になりました。また、中村脩先生は素晴らしい感覚の方だし、私は久しぶりにカメラマンと写真の話ができたのが嬉しかったです。写真の撮り方、写真教室の進め方も私とは違い面白かったです。参加者の会の方々も和気藹々でスッカリ仲間にさせていただきました。

image.jpeg


雨生池への道です。
午前中の天気予報は雨だったんですが、吉ヶ平を出る時には上がり、だんだんによい天気になってきました。

image.jpeg


雨生池の紅葉もバッチリです。
天気予報もよくなかったし、面倒なんで雨生池までの同行で私は引き返すつもりだったにですが、楽しすぎて結局番屋山まで行くことにしました。

image.jpeg


湖畔の道のブナもきれいです。

image.jpeg


ブナの幹にトビナナフシを見つけました。目が可愛らしいです。この木には3匹ほどついていました。昨日もこの辺りにいたので、結構多くいるみたいです。

image.jpeg


道の脇に立派なブナがたくさんあります。

image.jpeg


番屋山へと上るにしたがいブナは葉を落とし、カエデ類の赤が目立つようになってきます。

image.jpeg


289号国道工事用道路側には、大谷ダム、粟ケ岳、青里岳、矢筈岳などが見えるはずですが、山頂部分は雲が取れません。雲間の光に照らされた下田山塊がきれいです。

image.jpeg


見下ろす雨生池は紅葉の中です。

image.jpeg


番屋山山頂で休憩し、下りもノンビリ楽しみながらです。お昼もいろいろごちそうになってしまいました。
山岳会の皆さんなんで番屋山まで行っても余裕です。写真教室には余裕たっぷりのコースどりがよい結果につながります。今日は天候、紅葉もよく皆さん傑作がたくさん撮れたようです。
楽しい1日をありがとうございました。
写真はいいですね〜〜〜
nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 6

瀬畑雄三

下田の「秋」愉しませていただきました。
by 瀬畑雄三 (2015-11-04 09:43) 

モリガメ

ありがとうございます。今度しただへもお越しください。

by モリガメ (2015-11-04 12:39) 

majyo

池に浮かぶ落ち葉が良いですね。
下に見えるのは何でしょう?
ブナの木があるという事は、結構な高さの山ですか?
最後の写真、こんなところを歩いてみたいです
山支度を見ると、もう秋と言うより初冬でしょうか
by majyo (2015-11-04 21:21) 

やま

あれれいつものモリガメさんの写真とはちがう! 力強さを感じました。
by やま (2015-11-04 23:47) 

モリガメ

そう!ありがとう。

by モリガメ (2015-11-05 02:08) 

モリガメ

番屋山で900m代、雨生池で5〜600m代の標高です。新潟の山は概ね標高は低いのです。ブナ林は黄色くとても明るくきれいです。
by モリガメ (2015-11-07 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0