SSブログ

今年一年の感謝 appreciation for this year [夕市菜っちゃん物語]

12月29日

image.jpeg


白根バイパスをしただに向かって走っていました。「夕市 菜っちゃん」の方を見たら、菜っちゃんの奥さんの車がありました。12時に人に会う約束があったんですが、即、右折して会いに行きました。もう菜っちゃんは店じまいしてるんですが、お客さんからダイコンを頼まれたので採りに来たんだそうです。立派なダイコンです。

image.jpeg


菜っちゃんでのダイコン保存方は、ハウスの中に中下のように葉をつけて土に埋めておくのだそうです。これなら植わってるのと同じなんで新鮮ですね。
ハウスの中はぬくぬくで、ホウレンソウなど野菜が元気です。(上)ハウスの陰に僅かに雪が残っていました。(左下)ハウスの外にもいろいろ植わっています。イチゴとニンニクはお互いに相性が良いので一緒に植えられています。(右下)具合よさそうなんで来年真似してみよう。美味しいイチゴ も食べれるし!

image.jpeg


園内にまだバラが咲いています。白根は暖かくていいですね。黄色いきれいなバラが草の上に落ちていました。
今年もお世話になりました。来年もお元気に美味しい野菜を作ってくださいね。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0