SSブログ

盗まれるヤマユリ gold-banded lily to be stolen [しただ郷]

7月19日

image.jpeg


かつてしただ郷の山にヤマユリがたくさん生えていたそうです。
今の時期ところどころで見かけますが、もっとたくさんあったそうです。町の人が見つけて採っていってしまうせいで随分減ったんだそうです。うちの山でも車道沿いに3箇所生えるところがあったのですが、いつの間にか急斜面の盗みにくいところの1っ箇所だけになってしまいました。
道を通る多くの人が見て楽しんでいただろうに、それを独り占めするような人は真に花好きとは言えないですよ。野の花は野に置いてこそ美しさが際立つと思いませんか?

image.jpeg


タグ:ヤマユリ
nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 5

やま

本当に残念です。スノーピークに近い道端に昨年まで咲いていたヤマユリも今年は姿がありません。とても心が痛みます。
by やま (2016-07-21 06:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

不届き者が多いですね。
心ない人を見ると悲しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-21 06:55) 

増井由春

ひどいものです。私の親戚は、お墓の傍に植えていたものを持って行かれたと嘆いていました。自分さえよければという考えの人が多すぎます。人の山で堂々と山菜を採るひと、それを注意すると居直るひともいますからね。
by 増井由春 (2016-07-21 06:56) 

モリガメ

うーむ…!想像以上に酷いものですね〜。人間ってそんなもん?
by モリガメ (2016-07-21 08:18) 

beny

 やはり野におけレンゲ草と同じだと思います。
by beny (2016-07-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0