SSブログ

オニグモは偉い spider is great [自然]

7月28日

image.jpeg


夕方になと昨日のオニグモが再登場で網を張り出します。(下)やはり朝かたずけて日中は巣を見かけませんでした。我が家のオニグモも生真面目な奴です。出したら出しっぱなし、部屋散らかしっぱなしな家主とは大違いです。(うちにいるオニグモは他にもいてずぼらな奴もいるようです。以前、見かけた奴です。)
朝蜘蛛は晴天の前触れのように言われていますが、クモは天気予報ができるのでしょうか?今日は巣を張りだしたら急に夕立になりました。凄い降りです。雨粒が写ってるのわかりますか?天気予報は外れのようですが、でも巣はギリギリ直接雨に当たらないところに張られています。計算づくで位置決めして張ってるんでしょうか?

nice!(89)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 2

hirometai

モリガメ様
暑くなりました。
オニグモは、そんなに律儀なのですか?
蜘蛛の巣は、いつも張りっ放しだと思っていました。
コガネ蜘蛛や女郎蜘蛛は田舎にいる頃に良く見ました。
飼っていたヤマガラの餌に取ってきて、あげました。
オニグモは知りませんでした。
雨に濡れると糸はダメになるのですか?


by hirometai (2016-07-29 15:59) 

モリガメ

オニグモちゃんは今日もチャンと来ました。
by モリガメ (2016-07-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0