SSブログ

ジャニス・ジョップリン Janis Joplin [日記]

8月8日

image.jpeg


昨日、たまたまYoutubeでジャニス・ジョップリンの「メイビー」や「リトル ガール ブルー」を見つけました。今時Youtubeなどでいくらでもジャニス・ジョップリンだろうが、オーティス・レディングだろうが何だって見れます。その昔はラジオの音楽番組で流れる曲を聴くだけで、貧乏学生は録音もすることもできず聴きながすしかなかったものです。流行が過ぎ去ればそれっきりで、気にいった歌い手や曲は流れ去ってしまうものでした。それだけに聴くことのできた時には魂を揺すぶられたものでした。今の様に好きな音楽を何時でも好きな様に聴け、音楽が溢れかえっている状況からは想像もつかないことでしょう。
その頃、60年代後半から70年代にかけて幸せだったことは、オーティス・レディングもジャニス・ジョップリンもビートルズも現に生きて活躍していて、次々に新しい曲が生まれてくる状況だったことです。ワクワクする時代でした。
音楽に詳しいわけでもないのであまり書いてもしょうがないですが、何故か私の大好きな人たちは早々にこの世から去ってしまいます。









nice!(137)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 2

あとりえSAKANA

ページが開いたら音が出てびっくりしました☆
すごい声援ですね(@@;)
by あとりえSAKANA (2016-08-09 08:06) 

モリガメ

浪花節みたいな感じ?

by モリガメ (2016-08-09 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0