SSブログ

アマミの竪琴 harp of Amami [日記]

10月4日

このブログで扱うべきか迷ったんですが、とても不思議な音色なんでご紹介します。
NHKラジオの「ごごラジ!」(説教臭いオバさんや、もう終わったじゃないのみたいなパーソナリティが出るのであまり聴かないのですが)金曜日高橋久美子さん(作詞家?ドラマー?何かよくわからないけど面白い人なんで、この人の金曜日は好きです。)が紹介した奄美大島の竪琴です。
写真の人は里国隆さんという、奄美のレイチャールズみたいな元祖奄美の竪琴さんです。路傍の樟脳売りの傍ら竪琴を弾いていたそうです。



古い海の映像とともに竪琴のきらびやかな音色が心にしみます。大学3年の時訪れた奄美北端笠利町の海辺を思い出しました。
沖に向かう白い鳥がニライカナイを目指す人の魂のような・・・



盛島貴男さんのだみ声と竪琴の音が不思議な調和でソウルフルです。奄美のブルースなんていう人もいます。それとも、子供のころ聴いた祭りの酔っ払いが唄う浪花節のようにも聞こえます。
左手のカスタネットみたいな楽器もつき物のようです。

音楽のことはよくわかりませんが、何か心揺さぶられる音色です。
昔行った奄美大島が懐かしいです。笠利町佐仁(サニ 西海岸)から用(ヨウ 東海岸)へと、独りサトウキビを齧りながら峠を越したっけ。サトウキビの皮で口を切り血だらけになって齧ってたもんです。遠い遠い春休みの思い出です。
その頃は知らなかったけど奄美は島唄が盛んな歌の島なんですね。元ちとせも奄美だしね。彼女は古仁屋の方の加計呂麻島出身らしいです。
ああ!名瀬の酒場で島唄を聴きながら飲んだらたまらんだろうねー。奄美に行く仕事ないかなぁ!



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

taharas

私の故郷は奄美・加計呂麻島の東側、芝集落です、
毎年帰郷したまに同窓会?等しています、古仁屋のスーパーへ
買い物に行くとサンダル履きの元ちとせさんを見かける事もある、
素朴な島の住人です、元ちとせのおばさんもリッキーの母親も
私達同窓生です。
by taharas (2016-11-18 00:43) 

モリガメ

そうなんだ!元ちとせさんいいよね。加計呂麻島へは行ったことないけど、古仁屋は40年近く前に行ったことがあります。当時、皇太子(今の天皇)が戦後初めて奄美に行った年です。朝の港の活気を思い出します。加計呂麻島との行き来の船がたくさんいたんでしょうね。
by モリガメ (2016-12-02 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0