SSブログ

森のお友だち friends in my forest [自然]

2月4日

IMG_0809.JPG


潟東からの山の眺めです。
粟ヶ岳から白山までクッキリスッキリ見えています。白根のプールで泳いで帰ります。

IMG_0808.JPG


家に帰るとチョット遅くなりました。月が冴え冴え出てますが、星もしっかり見えます。
賑やかに皆んなで騒いだ後遺症で少し寂しい感じもありますが、森の際にお友だちの痕跡があってホッコリします。食べ残しの魚を置いていたところにたくさんのキツネの足跡があります。先日、県道に痩せたキツネを見かけたので、置いてみたんです。おびただしい足跡の数から1匹ではなくファミリーで食べに来ているようです。こんな夜もいいなーぁ!
野生動物の餌付けはあまり継続的にはしたくないですが、軽いコミュニケーションという感じでしたいです。

nice!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 8

hirometai

モリガメ様
狐のファミリー喜んだでしょうね。(^^♪
この大雪の中のお話、ほっこりしました。(^-^)
by hirometai (2017-02-05 15:42) 

モリガメ

いろいろ想像しちゃいますね。
by モリガメ (2017-02-05 16:38) 

hatumi30331

うん、ファミリーやね〜〜♪
安心安全な良い所なんでしょうね。^^
軽い感じが良いと思います。
by hatumi30331 (2017-02-05 20:22) 

モリガメ

野生動物にあまり干渉するのもまずいですからね。県道に近いので何か起きると心配でもあるんです。
by モリガメ (2017-02-05 20:57) 

majyo

野生の動物とは軽いコミニケーションは 良いですね
生きていくすべは自分たちで捕る
ちょっと人間とも仲良く(^▽^)/
by majyo (2017-02-05 21:50) 

モリガメ

向こうは向こうで元気にやってくれって感じですかね。
by モリガメ (2017-02-05 21:57) 

旅爺さん

野生の動物見かけるとつい餌をやりたくなっちゃいますよね。
by 旅爺さん (2017-02-06 09:00) 

モリガメ

野生動物を野生でおくことが、野生動物を守ることだと思うのです。観光用にする餌付もいきすぎないほうがいいです。
キツネに定期的に餌やりしてキツネが増えれば、その近くのノウサギやヤマドリが減ることになります。生き物通しのバランスを崩して、それを元に戻すことはできないです。

by モリガメ (2017-02-06 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0