SSブログ

台湾屋台風ソバ "Taiwan stall" style Soba [ファーム・モリガメ]

8月26日

IMG_5374.JPG


図書館で借りた台湾の屋台料理の本に出ていた料理をアレンジしたので、台湾屋台風ソバです。筆者が台湾屋台食べ歩きしたレシピ本でした。
これに関しては、辛いので四川風って感じですけどね。
トウガラシ粉、カグラナンバンみじん切り、トマトみじん切り、花椒を弱火で炒めます。火を止め、刻みネギを余熱で温めます。キュウリ千切り、パクチーみじん切りを投入して軽く炒めます。サトウ、酒、塩、酢、醤油、パクチー醤油(前出)の順に加え更に炒めます。茹でて水切りしたソウメンを投入して混ぜます。ごま油、ナンプラーをかけていただきました。
カグラナンバン、トマト、キュウリ、パクチー、パクチー醤油、ナンプラー、ソウメンを使うのがアレンジ部分です。野菜は消費したいもの、パクチー醤油、ナンプラーは試行錯誤的に加えました。ソウメンは適当な麺がないから中華麺の代わりです。
まあでもいい取り合わせでした。
夏にはいいですね…!

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。