SSブログ

美しい棚田を育む森 forest that cultivates beautiful rice terraces [写真]

9月5日

IMG_5589.JPG


北五百川棚田は美しいところです。
今、その棚田が一年で一番輝く頃、私たちは公民館の写真教室(左下2点)で訪れました。しかも爽やかな秋晴れです。ワォ〜サイコー!
北五百川の集落(上)を流れる水は棚田も流れる粟ヶ岳伏流水です。(右下)

IMG_5590.JPG


棚田脇の道を上り、

IMG_5591.JPG


棚田の向こうに粟ヶ岳が間近です。上からしただ郷の山々が一望出来ます。

IMG_5592.JPG


棚田は人里と山の自然の境目で、どちらも混在して豊かな多様性を有しています。
棚田上にはその水源の森があります。

明るい棚田と比べ森の暗さは極端で、露出がエッって感じで変わり面食らいました。

IMG_5593.JPG


流れに沿って水源の泉に向かいます。
コシノチャルメルソウ、ショウジョバカマの脇を流れが洗います。(上)ツリフネソウも水辺が好きな花です。(左下)この頃友人の影響でシダの緑が大好きになりました。(右下)

IMG_5594.JPG


15分(写真を撮らずに真っ直ぐ行けば)ほどで粟ヶ岳伏流水が湧き出る泉に着きます。
辺りは鬱蒼とした森です。この森が多くの水を蓄え棚田を潤しているんです。

IMG_5595.JPG


6年前、三条市で7・29水害と言われる大雨により、水源の流れが大打撃を受けました。このスギの枯木はその名残です。幸いにも速やかな対策工事でその時も何とか水を確保出来ました。

棚田に戻りました。
明るく爽やかな風がいい気持ちです。

IMG_5597.JPG


上の東屋でランチです。
座ったら気持ちよくて撮影そっちのけで、しばらくおしゃべりタイムです。
いいんです。楽しいことが一番!
写真好きになるのが、写真上手への道です。

IMG_5598.JPG


明日までこの好天は続かない予報です。
貴重な秋の晴れ間をエンジョイ出来ました。



nice!(91)  コメント(2) 

nice! 91

コメント 2

えんや

天候不順のなか、棚田の稔りはどうですか
良く見えますが?

by えんや (2017-09-06 20:36) 

モリガメ

稲刈りは例年通りの頃になりそうですよ。
by モリガメ (2017-09-07 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。