SSブログ

ハナモモの季節 the season when hana peach blooms [スポーツ、ヘルス]

2月28日

E447E044-E730-4E8B-AD9C-54D7C17DE4E5.jpg


実家の近所です。
2月も終わりますが新潟市内でもまだこんなに雪が残っています。例年なら雪なんかほとんど無いんですけどね。

0437B564-21AB-460F-AC72-C3EE87F9BA71.jpg


小須戸辺りの長い信濃川土手道です。追い越した大型トラクターの荷台にちょんと1束だけのハナモモがのっていました。追い越して通り過ぎちゃったから写真は無いです。
自家用というには大げさなんでひな祭りの切り花に出荷するのでしょうね。明日は3月です。
ひな祭りの切り花は矢口という品種です。朝日新聞の園芸百科でハナモモを担当して埼玉の安行によく通いました。また意外にも地元八王子で、素晴らしいハナモモ畑を発見して大喜びしたこともありました。絹の道と呼ばれるエリアの朝陽がよく当たる丘です。花が咲くとまさに桃源郷でした。

777941B5-F17B-409E-9506-A7912922E047.jpg


34F5857F-581B-4086-9F4B-3474CF5DFCAB.jpg


白根プール駐車場の雪です。晴れの日が続いてもガツガツな雪は一昨日から減ってるようにも見えません。ハナモモ=お雛様の季節はだいたいなんとなく憂鬱で、薄ら寒いぼんやりした光に包まれます。

今日も2km泳ぎました。今日はうまく水がキャッチできていい感じでした。こういう感じって、また何日か経つと忘れちゃいます。いつまでたっても上達しません。

Go to here, if you like a melancholy mood.
あなたのいない世界で Pizzicato Five
12DBBCA0-344D-4F8A-9E24-250247D5CA2F.jpg

https://youtu.be/KRwkfxBDY6M
nice!(109)  コメント(5) 

nice! 109

コメント 5

侘び助

殺風景な我が家の庭の花桃の蕾
少し膨らんできたようです。
by 侘び助 (2018-03-01 15:20) 

モリガメ

いいですねー!新潟の場合切り花は温度をかけてひな祭りに時期を合わせると思います。
by モリガメ (2018-03-02 04:31) 

馬爺

今日は雪もやんでいるんでしょうか何やらニュースでは北陸や北海道は猛吹雪とか云っておりますね、早く春が来ればいいですがね。
by 馬爺 (2018-03-02 09:45) 

Do夢のせがれ

こんなに雪が残ってるんですね!
雪かきとかも大変そうですね(^^;
お気をつけてー
by Do夢のせがれ (2018-03-02 17:13) 

モリガメ

今日は小降りでしたが、午前中強風でした。

駐車場の雪を掻き集めた山です。しただ郷の我が家の周りは全面こんな感じで境目もありません。撮りようもないです。雪消えはだいぶ先でしょうね。
by モリガメ (2018-03-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。