SSブログ

しただ塾 Shitada study group [しただ郷]

3月15日

767586BE-F68A-45EF-A1B1-4E4551CF02AC.jpg


旧荒沢小学校にオフィスがある「三条市地域おこし協力隊」の知人から「しただ塾」での講演依頼がありました。今日がその日で会場は旧荒沢小学校です。
「三条市地域おこし協力隊」とか「しただ塾」みたいなのをここでやってるらしいけど、これ以上いろんな手伝を増やしたくないと思って関わらないようにしてたんですけど、若い子に誘われると二つ返事で引き受けてしまいました。意思が弱いねぇ〜!
なのでこの関係の活動については全然知りません。

http://www.city.sanjo.niigata.jp/chiikikeiei/page00349.html
http://www.city.sanjo.niigata.jp/common/000112384.pdf

を、ご覧ください。

だから、何を語るべきかいまいちピンときませんでした。

とりあえず、10年前(振り返るともう移住から10年です。)孤立無援でしただ郷に来てからの経験を自己紹介交えて話すことにしました。話の下手なところはしただ郷のきれいな写真で誤魔化す作戦です。
それにしても、私の個人的な体験を、1コマ50分×2、2コマももつかな?

その様子は、話に夢中で撮り忘れたので以下のような内容です。



極チョッとだけです。

まあ何とか2コマもたせました。
若い人たちの熱気と明るさに触れることが出来てよかったです。考えてみれば、しただに来て付き合っていたのはほぼ同年代以上の年寄りばかりでした。この若い人たちの活動が実を結ぶことを願います。何しろ彼ら自身の未来をかけた活動なのでパワーが違います。

nice!(60)  コメント(0) 

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。