SSブログ

雨が少し降ったのかも知れない It may have rained a little. [ファーム・モリガメ]

8月12日

3D76D1A9-1279-4EFB-AA78-28B5F952AF5C.jpg


4日ぶりにしただ郷に行きます。野菜を採りにと忘れ物を取りに行きます。
途中の道中はあい変わらずのカラカラ状態です。上は村松の山奥の辺りです。
しただ郷に入ってもパッと見わたしただけだと同様に干上がった感じです。中は畑から見た粟ヶ岳です。でも、何と無く前回とは雰囲気が違った感じがします。もうかなり干上がってダメになっている野菜が増えているかと心配していたのですが、ナス、ゴーヤーがたくさん実をつけています。(下)萎れていたオクラやカグラナンバンはシャキッとしています。雑草は勢いを盛り返しつつあります。ツノカメムシ類が出始めている。ミニトマトは実が割れたものがほとんどです。雨に打たれて割れたのでしょう。しただで、何日か前に若干の雨があったようです。

13時頃家に帰ってみると一ヶ所水が流れた跡が有りました。後1時間遅ければ乾ききって気づかなかったでしょう。これは昨晩から今朝にかけての雨のようです。

この直近の雨と少し野菜の元気を取り戻させる程度の雨との2回は降ったようです。


nice!(31)  コメント(1) 

nice! 31

コメント 1

馬爺

立派で綺麗な茄子が収穫出来ますね、見事です。
by 馬爺 (2018-08-13 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。