SSブログ

しただのトマトと只見の焼酎 Shitada's Tomato and Tadami's Shochu [クッキング・食]

8月14日

BAA9AD28-9A15-48EA-B621-9BD2687C24B5.jpeg


今年の夏はトマト以外は雨不足でうまく出来ていません。トマトだけはいっぱいあり過ぎるので、バジルと塩で炒めてペースト状にしたものをたくさん作りました。
今晩は、そのトマトペーストにオクラ、青トウガラシを加えスパゲティにして食べました。

ビールは飽きたので、いただき物の「ねっか」という只見町の焼酎の封を切りました。只見のお米で只見の蒸溜所で作った20度の焼酎です。優しい味わいのある焼酎です。只見の人の優しさが伝わってくる感じ!
「ねっかさすけねぇー」と言うと会津では、「ナンクルナイサー」みたいな意味らしいけど、「うーめねっか」と言えば美味いでねーのみたいな感じー。アー!いい感じの酔いだねっか!

しただでは禁酒中です。今晩は新潟の実家です。美味しい酒をチョッとだけ。
今日はいい酒が飲めました。ありがとう!

nice!(48)  コメント(0) 

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。