SSブログ

とんかつ大和 pork cutlet shop in Kanda [クッキング・食]

11月13日

70C6E2A5-1CF7-42E2-AF12-5A547B71DACD.jpg


神田鍛冶町にある豚カツ屋さんです。
神田司町に同じ「とんかつ大和」と言う店があり、よくランチに通いました。濃い新潟訛りのおかみさんだったので聞いたら、やはり新潟は大和出身の方でした。競馬好きの群馬出身のダンナさんとお二人でやってる小さなトンカツ屋さんでしたが、15年ほど突然店じまいしてしまいました。再開発かなんかで辞めたのかなぁー!なんて思っていました。
偶然、神田鍛冶町にも同名の店があると言うことで訪ねてみたのです。
昼時で忙しいので詳しいことは聞けなかったのですが、「とんかつ大和」は当時、神田に4店ある系列の店で鍛冶町のこの店が本店だったそうです。大きさもよく似た店ですが、こちらは3人でやってるのでまあ少し規模が大きいかなぁ?司町の店はダンナさんが交通事故で亡くなり閉店されたのだそうでした。そういえば突然の店じまいで妙な気もしたものでした。
お年も結構いってたので店を売って、田舎でノンビリされてるのかなあと勝手に想像してた面もあったのですが、残念なことでした。また、そうじゃ無くてひょっとして鍛冶町あのおかみさんに会えないかと半ば期待して来てみた面もありました!当時神田で新潟訛りが懐かしかったんですけどね。まあ今は新潟で自分が新潟弁喋ってるからそれはそんなに懐かしくもないことですけどね。
知り合いや、親しい人が次々に亡くなってゆくことは寂しいことです。


nice!(63)  コメント(3) 

nice! 63

コメント 3

むうぴょんこ

あれ・・・ここって昔よく通ってた店かな??
個人宅のような作りで昼時などは混んでるので狭い階段を上って二階に上がって・・・確か畳敷きだったような??
とんかつもスッゴクサクサクで美味しかった記憶があるけど・・・
今では名前すら、場所すらも思い出せない(泣)
うーん・・・どーなんだろ??
あはは・・・懐かしい記憶を呼び起こしてくれてありがとっ!!
by むうぴょんこ (2018-11-16 11:21) 

モリガメ

そういえば神田鍛冶町の店は知らないですが、神田司町にあった店は混んだ時2階に行きました。1階の奥の席は上に上がる階段があり頭をぶつけないよう気を使いました。
by モリガメ (2018-11-17 10:56) 

むうぴょんこ

うんうん・・・そうそう・・・狭い階段なのに天井の出っ張りが(笑)
確か暖簾をくぐってレジの左側・・・いや、右だっけ・・・を抜けてってその中ごろにある階段を上って・・・
あはは・・・やっぱりもう一回行ってみないと分かんないや!!
あのサクサクした衣と分厚いとんかつを夢中になって食べたのは良い思い出です!!
そー言えば秋葉原デパートの一階にあったお好み焼き屋さんも・・・
かなり不味かったけど好きだったかも(笑)
そんな秋葉原のみならず、神田も大きく変わってしまって・・・
超美味しかった鰻屋さんもつぶれてしまって・・・ホント・・・悲しい(泣)
by むうぴょんこ (2018-11-20 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。