SSブログ

高齢者講習 lecture of driver’s lisence for the elderly [日記]

11月19日

B50A04C6-5551-47B7-9817-D98B18E430C2.jpeg


桜上水駅前です。(上)京王線でいつも通過している駅ですが、降りるのは初めてです。
桜上水駅に向かう朝の通勤路です。(中)皆んな駅に向かい急いでいます。逆方向に歩いていると、もう長年通勤などしてない身に、凄いエネルギーを感じます。
立て込んだ住宅街が続くと思ったら、ところどころに生産緑地が残っています。(下)

1D145078-CA67-4219-B772-347066AFDEA0.jpeg


道沿いにたいして豪邸など無い界隈ですが、こんな玄関オシャレだなぁー!セタガヤー。

774700A6-76A5-4E4A-9B96-F45B50922FF7.jpeg


駅から10分ほどで自動車学校に着きました。
今日は高齢者講習受講のためにここまで来ました。
70歳過ぎると運転免許更新に先立ち受けなければ行けません。前回東京に来て何箇所かの自動車学校など受講所に電話してみましたが私の免許更新日までどこもいっぱいでした。予約キャンセルの日しか無く、仕方なくこの自動車学校の今日8:30からの2時間を申し込みました。
次回私が75歳になるとまた受けないといけませんが、その際には高齢者講習以前に認知症試験も受けなければなりません。ただの高齢者講習だけでも手一杯なのに、私たちベビーブーマーが75歳になる頃は、4〜5年後、にはこのままでは自動車学校側の受け入れが手一杯になり物理的にパンクすることは明白なのだそうです。
今高齢者の自動車事故が問題にされていますが、それは情報操作で高齢者より免許取りたての若年層の事故の方がはるかに多いのだそうです。色々問題の多い高齢者運転ではありますが、この高齢者講習を含む制度自体今後変化があるかもしれません。そん座学半分と、目の検査と運転実技が半分の2時間でした。受講者は6人で大火で大変なカリフォルニアからの参加者もいました。一人ひどくせっかちなおばさんがいて可笑しかったです。「せっかち」が極端になるのは、ブレーキが効かなくなる一種のボケなのかなぁ?
今回はまあそれなりに高齢者講習を楽しめました。

nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。