SSブログ

高速道路わきの白いユリ white lily beside the highway [旅]

8月21日

一旦、話は8月21日八王子みなみ野に戻ります。

4147A53E-EF9D-43FC-9373-34156FF72722.jpg


今日は八王子の家からしただへ戻ります。

左上は、家の近くのマンションです。この側に1日24時間300円の駐車場があり、八王子の来た時は利用しています。このマンションを管理している不動産屋さんの看板です。「上京したけど、ビルより山に囲まれている。」とあります。この界隈の雰囲気です。「地方から上京して東京のマンションを借りたけど、田舎の家よりこの辺の方が自然豊かで静かな環境だ。」という「みなみ野あるある。」な状況です。
駐車場から車を出して新潟へ向かいますが、その前にみなみ野にあるイタリアントマトの工場へ寄ります。イタリアントマトのお菓子工場です。(下)
イタリアントマトは、イタリアンのフランチャイズチェーンです。かつてゲーム会社のナムコが始めたのですが今はキーコーヒーなどの資本も入り全国展開もしているみたいです。ただ新潟には無いので、いつもここにある工場のアウトレットに寄ってお菓子をお土産に買って帰ります。
圏央道はあきる野インターからのりますが、その前に新滝山街道沿いの中華屋さんでお昼食べるのがいつものパターンです。(右上)美味しくて量もある人気店です。

33BEBCDA-6551-47AD-BE0D-46A07D1CE7D3.jpg


圏央道は事故渋滞です。1時間半ほど抜けるのにかかりました、疲れてるんで休み休み行くと着くのは暗くなりそうです。
来る時東京に入り、関越道、圏央道と高速道の法面にテッポウユリみたいなのが群生していて気になっていました。これはネットで調べたら、テッポウユリとタカサゴユリの自然交配種で風に飛ばされるタネを付けるので、それがあちこちに分布を広げているようです。夏高速の法面に咲くテッポウユリ似の白ユリはこのシンテッポユリと言う名のユリだそうです。圏央道沿いには何千本と咲き乱れています。渋滞のおかげでじっくりシンテッポユリを観察出来ました。

3238F1BA-F3F2-4BC3-A540-E5C9655132BB.jpg


とは言え、先を急ぐ身には渋滞は腹立たしいことです。「ジコおこしちゃったー!」みたいな感じで関係者が立っていたら、石をぶつけたい気分、石無いけどー、です。渋滞で待たされる一台一台のドライバーの怒りや損害をどうしてくれる!青梅インター手間から始まり入間〜日高ずーっと続いています。
いざ事故現場に着くと酷い事故でした。反対車線がメインで複数台が関わり数キロに渡り事故車や破損物が散らばっています。交通事故は他人事じゃなく慎重な運転に心がけなきゃと反省しました。
そんなこともあり、疲れてもいたので下りるまでにl高速の3パーキングで休憩取りました。普段は1っ箇所で休憩するかしない程度なんですけどね。
おかげさまでかなり暗くなってから無事帰り着きました。事故関係者の方々にありがとう!


nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。