SSブログ

雨の松浜 rainy Matsuhama [松浜]

5月16日

4B4D85A0-6DB0-4F0A-A181-3A81639A033D.jpeg


今日午後に松浜のお寺でヨガのある日です。昨晩のうちにこちらに移動しておきました。
母のところに用があるので、ヨガの前にグループホームに行きます。
これはグループホームに行く小道です。雑木林の緑がきれいです。

1E578866-BE08-4D69-96A7-28AE7439BFD5.jpeg


先日松浜の浜側を周りましたが、今日はお寺に行く前に時間があるので、他のところを周ります。
日本海側の浜は北になります。
これは東側の阿賀野川です。
福島県を流れている頃は阿賀川、只見川とか呼ばれて流れてた頃は小さかった流れも新潟県に入り阿賀野川という大河になります。松浜辺りでは対岸まで1km近くあります。上層は川の水ですが、下層には海水が侵入しています。松浜橋ではアジやクロダイが釣れます。対岸から松浜を見ると島のように見えますが、事実水に囲まれた島みたいなものです。

9F3F593A-DD32-444E-98D1-B48C17E28EAF.jpeg


松浜の南はこの運河です。
東からの派川加治川の延長線上にあたりますが、新郷川で分断されています。東西に水門がありこの水路部分の名前はわかりません。私は松浜の運河って言ってます。

954F749A-0AEA-4857-BC77-BEEDBD07782D.jpeg


家々の間をぬい、たくさんの漁船が係留されています。
新潟の他の地域には見られない雰囲気です。アジアっぽい雰囲気のベニスって感じ?知らんけど。

1A9AA6A6-3CA9-45AC-8B52-57465BE2C05F.jpeg


松浜の東側が新郷川で、これは福島潟の放水路の一つです。
ちょうどこのカットの対岸辺りに新発田の加治川からつながっていた派川加治川が流れ込んでいました。新潟東港の工事で加治川とは分断されたようです。この派川加治川は湧き水があるようでかつてトミヨというトゲウオがいました。それとチョウセンブナとかトウギョとか言われるきれいな魚がいました。ベタと同様に戦う魚で子供の頃部屋の水槽で長いこと飼っていました。そんな変わった魚のいた川なんで新郷川にハゼ釣りに来たついでに、時々覗いた遊び場です。今はどちらの魚もいないと思います。

子供の頃は川に行って遊んでばかりいました。

と、松浜巡りの後にお寺に行ってヨガに参加しました。今日はマッサージや筋トレ系の動きをならいました。多少のきつさがあることはありますが、終わったあとのスッキリ感が病みつきになります。

E05B7088-E7C8-4870-BCE0-295D4EA12D94.jpeg


ヨガ後、白根プールに寄ります。
駐車場裏の田植え後の田んぼです。
なぜか今日は昨日までの疲れのせいか、身体がきつかったです。














nice!(74)  コメント(2) 

nice! 74

コメント 2

JUNKO

詩情あふれるところですね。
by JUNKO (2021-05-20 15:32) 

enosan

プロカメラマンですか。
雨の日は雨の日で被写体があるのでしょうが梅雨で雨続きだとやはり動きにくいですね。
by enosan (2021-05-20 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。