SSブログ

グラップル付き10tトラック 10t truck with grapple [ファーム・モリガメ]

6月24日

0F1E77FB-C506-4508-ADD2-4DFC7C4B293F.jpeg


今日は朝6時から大型トラックが入って家の裏の土場に貯めてある切り出した材木の搬出をします。保内のバイオマス発電所用の燃料になる木です。

351AB181-300A-43A8-B822-34BB5833F862.jpeg


巨大なグラップルの付いた10tトラックです。こんなのはそう見ない特殊なトラックです。運転手さんは巧みにグラップルを操って次々と材木を積んでゆきます。

5C81E584-EF47-4B71-A286-8099CE2D44A0.jpeg


ともかくデカイです。道へ出るのも大変です。運転手さんの技術も大したものです。今日はこの調子でこのトラックで5杯分搬出しました。

04F6B143-A958-4F91-B812-9746E5C5A6EA.jpeg


それは私の仕事じゃないんで、その間畑に草刈りに行きました。
上は刈る前、下は刈った後です。

3C259DF4-B030-48DF-A1F4-464CAA271B36.jpeg


あちこち刈って、帰り道です。粟ヶ岳にいかにも夏雲って感じに雲がかかっていました。暑いね。

24FFBA55-9C24-400F-AE78-1C76BEF9AF67.jpeg


畑から戻ってみると、10tトラックで5杯出した後に土場にはこれだけ木が残っていました。
山にはまだまだ木が溜まってますが、発電所の周りの貯木場の加減で一度に搬出も出来ないようです。いずれにしても、また奥からこの土場に木を運んで来て溜めてゆくようです。

nice!(67)  コメント(5) 

nice! 67

コメント 5

斗夢

どれだけの面積の山から伐り出したんでしょう?
by 斗夢 (2021-06-28 20:37) 

モリガメ

今となってはよくわかりません。東京ドーム5個分くらいかなぁ。木を切り出すのに新たに1.9kmの道付けをするらしいです。
by モリガメ (2021-06-28 20:54) 

夏炉冬扇

10屯で5回。そしてまだ残りが。
びっくりでした。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2021-06-28 21:03) 

JUNKO

大きな山なんでしょうね。切っても切っても困らないくらい。
by JUNKO (2021-06-28 22:35) 

モリガメ

山にまだ切った材木が置いたままです。

そんなに大きい山ってほどじゃないけど、個人が薪にする充分過ぎるほどはあります。作業が大変なだけです。
by モリガメ (2021-06-29 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。