SSブログ

チェーンソーを正しく目立てすれば if sharpen the chainsaw correctly [ファーム・モリガメ]

7月3日

71F4307A-7C12-454E-8F58-60EE925A0FB5.jpeg


チェーンソーはちゃんと目立てし無いと切れなくなります。
森林組合の講習会やいろんな人に聞いたり、ネットで見たりと何度もやり方を習ってはいるんですがどうもいい加減にやっていたようです。自分でやるよりプロに頼んだりもしていたのですが使っていればすぐに切れなくなり、その都度自分ではやっていました。でもちゃんと研げて無かったんですね!
今うちの山は木の伐採に連日プロが入っています。昨日その人に聞いたオレゴンのヤスリの角度をガイドする器具を買ってきて今日使ってみました。簡単な器具なんですが、そのせいか教わった使い方がよかったのか抜群に切れる様になりました。新品の刃みたいです。何しろいい加減な目立てを繰り返してるうちに刃がガタガタになっていたようです。
チェーンソーの重みだけで気が切れて、押し付けなくてもよく楽です。燃料の食いも少なくて済みます。疲れ無い、楽しい!
あっという間にこんなに切っちゃいました。

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。