SSブログ

雨から晴れに移動 move from rain to sunny [旅]

7月2日



昨日から八王子は雨です。
うちの庭もびちゃびちゃです。
今日は妻のコーラスの練習を見学させてもらってから、市役所で都議選の期日前投票をした足で新潟に帰ります。

BD7C2A42-2363-49AB-A1D7-78AFB9994ED6.jpeg


練習会場の台町市民センターに送っていき、少し練習を見学させていただきます。



先生や皆さんにお断りして撮らせていただいました。
側なんで迫力あります。まったく分かりませんなかなかいいんじゃないのかなぁ?何しろ楽しそうなのがいいです。
先があるのでちょっと聴いてお暇します。

8E8E41C0-1FFD-41D7-9F43-8A5BD54C0125.jpeg


もう一つの用件、都議選の期日前投票をしに市役所に寄ります。
国政の選挙じゃないけど、オリパラ強行とコロナ感染拡大のおとしまえのために投票します。

10BF19DE-A935-43FC-A006-BE358151C59C.jpeg


そしてひたすら走り、関越トンネル手前の谷川岳PAです。(上)ここまではずーっと雨です。モツ煮ソバを昼食にします。なぜかここの名物はモツ煮のようです。
関越トンネルを越すと雨は上がり、小出ICを出てスーパーで買い物をする辺りではギンギラギンの青空です。(下)

F8A9B43A-0313-45C1-93C8-08CE81898C98.jpeg


上は来た時の入広瀬辺りからの守門岳方向(6月30日)で、下は今日の同じ守門岳方向です。
ここからだと守門岳の南側だし全く雪は残っていません。石峠の方に上った場所からだからここからの守門岳はちっとも高度感もありません。

B23171E1-D3F2-4DD4-BCCE-6A7B6F1BA228.jpeg


石峠を越えた栃尾側は陽射しが強くてクラクラです。

A64EA6C8-D669-4E05-9EF9-4F9A7A6C4C10.jpeg


ついさっきまで雨の中でしたからね。

053A2B12-9988-4035-9EBC-A3DAD7FF3DAB.jpeg


家に着いても強い陽射しと影です。(上)
畑に今日食べる野菜を採りに行きます。(下)粟ヶ岳の空もクッキリ真っ青です。

FE57F739-AD30-41FE-9F81-526835748BD1.jpeg


一つだけミニトマトが熟してます。初物いただきます。

梅雨前線の南から北への移動でした。

nice!(75)  コメント(3) 

nice! 75

コメント 3

kousaku

同じ日本とは思えない天気なんですね、此方は雨が3日も続き川の氾濫や増水であふれて町中が水害になったり橋桁が落ちて橋が折れてしまったり土砂崩れが起きたりと災害が起き続けております、こんな災害が有ってもオリパラを遣ると云うのはどうかしてますね。
おそらくオリパラが済んだ後にはまたしてもパンデミックが広がると思いますね、ワクチンまでもが間に合わないようですからね。
by kousaku (2021-07-05 10:45) 

JUNKO

雨の庭も降りすぎると困りますね。こちらは朝だけ小雨程度でした。
by JUNKO (2021-07-05 16:50) 

モリガメ

国民の生命を危うくしてまでやる意味は衆議院選のため?

北海道はいいですね。
by モリガメ (2021-07-06 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。