SSブログ

草取りはだいじな仕事 Weeding is an important task. [ファーム・モリガメ]

6月9日

F328C825-554F-4DB5-B98D-14B9F9094D93.jpeg


今日はスッキリ晴れました。
関東甲信は梅雨入りしてますが、越=新潟はまだです。新潟、北陸はまだなんです。
新潟は関東甲信越と言う括りには入りますが、別に関東甲信と言うのもあります。中部と言う括りに山梨、長野、新潟は入りますが、関東は別です。たまに新潟は北陸と一緒にされそうになりますが、東北に一緒にされることはないです。日本海側とか裏日本には確実に入ってます。新潟はどこにでも顔を出しているようで、どこにも属していないみたいな扱いをされています。いっそ独立して「新潟地方」とかになったらどうでしょう?
ともかく新潟は梅雨入りしていません。

6624D148-D714-4E01-A7BC-0774C722696B.jpeg


でもってぇー、晴れたから畑です。
刈り払い機での除草や、管理機での耕運や畝立て、支柱立て、剪定、ツルあげ、収穫などいろいろ農作業があるなかで、一番地味なのが手作業の草取りですかね。何も植わって無ければ刈り払い機でバーってやっちゃえばいいんですが、何か生えているとその際は手作業でシコシコ取らないといけません。これが這いつくばっての地道な作業です。でもこれをやっとやらないと作物は草に負けて、また、畑の見かけも悪いんです。そんなわけで今日はあまりしたくない作業ですが草取りです。
サヤエンドウ(左上)、カキノモト(食用菊 右上)、ニンジン(下)の草取り後です。
ニンジンの芽生えなんか小さいので、ちゃんとしてやらないと草に埋もれて消えてしまいます。

nice!(87)  コメント(7) 

nice! 87

コメント 7

beny

地味ながら草取りは、農作業の大事な基本ですね。特にニンジン、分かっちゃいるけどズボラな私。草刈り機とか除草剤(農耕地用)に頼ってしまいます。

by beny (2022-06-14 17:51) 

モリガメ

私は除草剤は使わないようにしています。
by モリガメ (2022-06-14 17:55) 

JUNKO

気持ちの良いきれいな畑になりましたね。除草剤を使わないのはいいのですが、労力は大変ですね。
by JUNKO (2022-06-14 19:40) 

夏炉冬扇

手入したほど、よく育つ。
その通りです。子育て反省。
by 夏炉冬扇 (2022-06-14 20:20) 

yokomi

何故か電力会社だけが「東北」かと(^_^;) こちら東北地方は梅雨入りはまだですが、既に太平洋側三陸地域は沖から冷たい風や霧が5月下旬から押し寄せています。6月の梅雨みたいです。
by yokomi (2022-06-15 00:01) 

モリガメ

除草剤をどう思うかによりますね。

手入れが大事ですね。

東北地方で一括りにしても個々には違うエリアが出ますよね。
by モリガメ (2022-06-15 04:34) 

kousaku

草取りなどは大変でしょうね、腰が痛くなりそうですね、農業はやはりできない仕事ですね。
by kousaku (2022-06-15 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。