SSブログ

山の雪形 shape of the lingering snow on a mountainside [自然]

3月2日

667D2548-EC00-46EF-B473-B4711C1C5F0C.jpeg


裏山の崖に出る雪形は、雪が降ったり解けたりして形が日々変わります。
同じ場所に入れ替わり出るのは、私がバタフライマンと呼んでいるのと、双子と呼んでいる雪形です。バタフライマンは2月27日のが水飛沫を盛大にあげていて一番カッコよかったかも知れません。
今朝のバタフライマンはこんなです。

B14F17C8-D63F-42D7-A2C8-96799CE51F05.jpeg


今日は午後からまた白根プールに泳ぎに行っています。白根は雨でした。(左上)
帰りは例の国道8号線のゲーセンによって晩飯を食べました。右はそのゲーセンの庭に置かれている子ゾウの像です。あまり気にしてなかったんですが、今まで無かったピンクのリボンが頭に着けられています。ピンクの色が耳のピンクと同じだから元々この子ゾウのリボンなんだろうけどどうしたんだろう?
それはともかく家に18時ちょい前に着いたら薄っすら雪が積もっていました。

3月3日

E4344B2A-AF0C-4DC4-ACCB-F6369626CCF1.jpeg


夜中もさらに積もったみたいで、バタフライマンのあったところが朝には双子の雪形に変わっていました。(上)8時半頃です。そういえばバタフライマンと双子は同じ雪形でもネガ〜ポジの関係ですね。
日中雪は降らなかったんで、夕方17時過ぎには双子が消えてバタフライマンに戻ってました。(下)

3月4日

F69CB724-16C5-4E9B-9CAF-F0DF0D3D01AA.jpeg


これは16時頃に今日撮ったものです。いつもは大体2階から撮ってるんですが、これはたまたま下に降りた時撮ったものなんで微妙にバタフライマンの下部の重なりが違っています。若干顔の形や腕が細ってます。


タグ:雪の変化
nice!(50)  コメント(4) 

nice! 50

コメント 4

夏炉冬扇

ピンクのリボン。よく気がつかれましたね。
私は昨日神社の燈籠の変化に気がつきました。つけた人は「うれしい」。
by 夏炉冬扇 (2023-03-07 07:42) 

モリガメ

そうですか。
by モリガメ (2023-03-07 08:35) 

斗夢

雪形が出来るんですね。みんな一緒に溶けてしまうように思うんですが。
by 斗夢 (2023-03-07 09:24) 

モリガメ

この頃2日ほどは降りませんが、先日までは夜1~2cmは積もっていたんです。
by モリガメ (2023-03-07 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。