SSブログ

マグノリアの季節 magnolia season [自然]

4月4日

32C39915-5BF5-4970-B486-60FCDAF83081.jpeg


午前中畑に行きました。
いい天気で粟ヶ岳もクリアに見えています。(上)
畑の周りのスイセンも色鮮やかです。(下)

AF798570-6841-44EA-9626-D3659624DED3.jpeg


畑を囲む雑木林はタムシバの白い花がそこここに見られます。

EBE07F6B-6D42-47BF-9CD2-3229CD7AE72E.jpeg


これはタムシバの花のアップです。
タムシバはしただの山に生えるモクレン科の花です。花の形はモクレンやコブシに似ていますね。
モクレン科をマグノリアと言います。家々にはモクレンの仲間がいろいろ咲いています。特にモクレンやシデコブシなど園芸品種のモクレン科をさしてマグノリアとも言います。そういったわけで今、山も里もマグノリアの季節なんです。
昔、園芸百科の仕事をしていた時、ガールマグノリアと言う系統のマグノリアを担当していて埼玉県の岡部の方の生産者さんの農場へ通ったことがあります。シモクレンとシデコブシを交配してアメリカで作られた小型のマグノリアです。「アン」、「ベティ」、「スーザン」といったアメリカ女性の名前がついた品種が数種類あります。シモクレンより花も姿も小さくて名前もかわいくて好きです。品種により多少開花の早い遅いがあり何度か通い詰めました。なので何となくマグノリアと言う言葉に惹かれます。
マグノリアの咲く頃から春も盛りになり、夜中から夜明けにかけてトラツグミの「ヒョー、ヒョー」と口笛みたいな囀りが聞こえるようになります。暗闇から聞こえる声を不気味がって怪物の鵺(ヌエ)の声みたいと言われていました。私には不気味と言うより哀愁を帯びた音に聞こえます。森の春が盛りが来たのを実感します。

nice!(83)  コメント(9) 

nice! 83

コメント 9

yoko-minato

素晴らしい場所に住んでいますね。
タムシバ…モクレンの仲間とのこと。
写真・・・本当にきれいです。
by yoko-minato (2023-04-14 09:58) 

モリガメ

タムシバは枝を折ったり噛んだりするといい香りがします。
by モリガメ (2023-04-14 10:25) 

kousaku

木蓮かと思いましたが違うんですネタムシバと云う花ですか初めて見ました。
by kousaku (2023-04-14 11:26) 

モリガメ

コブシに似てますがやや小型で葉も細いです。本州から九州の山地に生える、日本固有のモクレン科モクレン属です。モクレンに似ていると言えば同じモクレン属ですからね。
by モリガメ (2023-04-14 17:37) 

そらへい

モクレンより花びらが細いですね。
トラツグミ、一度だけ出会いましたが
鳴き声は聞き分けられません。
by そらへい (2023-04-14 19:50) 

夏炉冬扇

マグノリア。動物?と思って読み出しました。
紫木蓮があります。
by 夏炉冬扇 (2023-04-14 20:04) 

JUNKO

鮮やかな白い色ですね。タムシバ初めて聞きました。マグノリアという言葉もいいですね。いい環境で春を満喫、羨ましいことです。
by JUNKO (2023-04-14 21:45) 

我流麺童

モクレンとコブシの見分けがつかないのにタムシバが加わると益々混乱してしまう素人の私です。
by 我流麺童 (2023-04-15 06:55) 

モリガメ

私はトラツグミの姿は見てませんが、鳴き声は何度も聞いています。夜中風呂に入りながら聞くのがいいです。

マグノリアはモクレン属を含むモクレン科の学名の一部です。

タムシバは北海道には分布して無いです。キタコブシが相当しますかね?

いろいろ見比べて違いを楽しんでください。好きになりますよ。


by モリガメ (2023-04-17 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。