SSブログ

鉈(ナタ billhook axe) [ファーム・モリガメ]

4月14日

2748E55C-A50A-4A2A-883A-36156F6508A3.jpeg


昨日近くの小さなスギ薮で、いつも使っているお気に入りの鉈を落としました。いくら探しても見つからず今日も探します。
スギの下生えにキクザキイチゲ(上)、マキノスミレ(下)などが咲いています。

FFDE4BA5-C656-4795-B9BF-146BDF0C6015.jpeg


狭い範囲なので見つからないわけはないのですが、30回以上は昨日からしらみつぶしに歩き回りやっと見つけました。刃から柄まで40cmほどはあります。(下)普通なら見つからないわけは無いのですが不思議です。諦めかけた頃やっと倒れたすの下から見つかりました。昨年末の大雪で林の中は倒木だらけで、それら倒れたスギの下に落ちていました。ちょっとやそっとではわからないですね。
鞘に刺して腰に巻いていたのですが、背負っていたザックを取ったり背負い直したりしているうちに落としたのでしょう。
大きさ、重さ、バランスがよくとても役にたつ鉈で、無くして非常に困りました。死んだ友だちのオヤジにもらったものです。これを作った職人も新発田に移ってしまい、多分もう作っていないはずです。なかなかこれに変わるものは見つかりそう無いです。
この鉈はしただでよく使われているハシ鉈と言う形です。先端に嘴状の刃が無い部分があります。これが便利で下の枝を引っかけて持ちあげたりに楽です。地面に向けて打ち下ろしてもハシ先が当たるだけで刃を痛めません。実際の作業にとても使い勝手がいいのです。見つかって本当によかったです。

84CE28D8-E488-459A-8A96-A68AE6EA49D0.jpeg


東京の従姉妹から千葉のタケノコが送られて来ました。あく抜きされていたので助かりました。ワカメとワカタケ煮にして大半はいただきましたが、パスタにしても美味しかったです。タケノコ、コシアブラ、ニラを入れたペペロンチーノにしました。美味かったよ〜。ありがとう!




nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

青い森のヨッチン

私の使っている鉈も死んだ叔父の形見で大切なものなのでなくさないように心がけています。
切れ味も良くて刃の鞘も手作りのものです。
AirTagとかつけようかなぁとも真剣に考えています。
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 12:53) 

モリガメ

一旦無くしたことで、この鉈の素晴らしさを実感しました。大事に使います。鞘もイイですよ。
by モリガメ (2023-04-27 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。