SSブログ

ボタンかシャクヤクか? Are those peonies tree or grass? [ファーム・モリガメ]

5月25日

D7908E58-0880-4CFA-A356-3F08DF506DF4.jpeg


ヒメサユリの小径から戻り、畑に行きます。
隣の区画も去年から借りているのですが、まだ一部以外手付かずで草ボウボウのままです。草に混じって前に畑をやっていた人の花や作物が残っています。スイセンが咲き、バラが咲き、おかげで季節毎にきれいな花が見れます。今も草藪の中にきれいな花が数株咲いています。ボタンか?シャクヤクか?調べたら、花期、ツボミや葉の形から、シャクヤクのようです。「ボタンか?シャクヤクか?」を英訳しようとしたら、英語だとどちらもpeonyらしいです。ボタンは木本でシャクヤクは草本なので、「木のpeonyか?草のpeonyか?」と言う問いに変えました。
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」なんてややこしいのの英訳なんてもう勘弁してほしいねぇ!

41C51741-228A-4144-9F54-CA6FE364E1E0.jpeg


春ダイコンを間引いて食べてます。ボチボチとう立ちしそうなんでどんどん食べないといけません。

192A5EF4-7551-4030-9050-BB422EFDDC23.jpeg


帰り道の田んぼです。田植え後の苗も根付いて元気に育っています。
山に上り、畑に行って今日も忙しかったねぇ〜!

nice!(80)  コメント(5) 

nice! 80

コメント 5

sana

立てば芍薬、座れば牡丹‥ 同じpeony?
だとすると、同一人物だから、当たり前。って感じになりますね。
歩いたら突然、百合‥歩くはずのないものが歩いた、感じ?!^^;
by sana (2023-06-11 15:12) 

夏炉冬扇

うちの大根も食べていますが…
野菜はできだすと、おっかけられます。
by 夏炉冬扇 (2023-06-11 18:27) 

kousaku

花木ですと芍薬ですね、牡丹は草花系ですものね。
それにしても綺麗な芍薬ですね、花だけを見ると牡丹のようですね。
by kousaku (2023-06-12 17:32) 

モリガメ

立っても座ってもpeonyなんですねぇー!

ダイコンなんかはとうが立つから一時ですねぇ。

例えばツボミは丸いんです。
by モリガメ (2023-06-12 23:36) 

mirro

””帰り道の田んぼ””の写真夕焼けと共に素敵です。
こちらでは見れない・・こんな風景遭遇してみたいです。
by mirro (2023-06-13 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。