SSブログ

プール祭り pool festival [スポーツ、ヘルス]

6月26日

FA1B2543-87C5-4E2E-BCCB-709FCDE2EFC8.jpeg


松浜橋を渡り阿賀野川左岸を上ります。ござれや阿賀橋を過ぎ中洲の脇を過ぎ阿賀野川大橋の手前でカワウの数羽の群れ見つけました。
せっかくだから土手に車を寄せて撮りました。奥が阿賀野川大橋です。橋のさらに奥の遠い青い山並みが二王子岳なんかで飯豊連峰なんですけど、今日はもやってますねー。

848751AA-120D-4E76-B1CC-4B00998C4A6A.jpeg


ウはウですがカワウだと思うけど、はっきりとはわかりません。
中洲と本流の間の流れなんかに魚が多いのでしょうかね。魚網も仕掛けられています。昔この狭い流路にヤツメウナギ獲り用のドウと言う漁具を仕掛けている人がいました。その人はドウと言ってましたが筌(ウケとかウエ)と言う割竹を編んで作った筒状の道具で長さ1m以上はある大きなものでした。
さて、ここから新新バイパス、新潟バイパス、49号線、403号線〜と回って白根に向かいます。

B1B03F52-EDC6-4A54-AAC3-FB4A2780BDAD.jpeg


松浜からしただへの帰りに白根プールに寄ります。
駐車場隣りの田んぼのイネは、もう水面が見えないくらい育っています。6月下旬ですからね。

7489AB16-1793-4A01-853C-62D91759FF3D.jpeg


7月8日(土)はプール祭りだそうです。夏休みも近づき新潟市側としては、祭りを機会に、子供たちにいっぱい利用して欲しいのですね。そりゃそうでしょうけど、大きな声では言えないけど、私たちにとってはそうでも無いんです。白根プールは新しくてきれいな割に利用者が少ないというのがメリットなんですねー。子供たちの健康と老人の健康相反するものじゃ無いとは思いますから、まあそこそこでお願いいたします。
ちなみに7月8日は都合悪いから来れません。

1A5A0850-C934-4263-8709-02B02FA46B9A.jpeg


しばらくイオン向かいの三宝亭で外食してなかったのですが、酸辣湯麺(サンラータン麺)を食べたくなって来ました。久しぶりに美味しいです。辛さと酸っぱさがいいです。花椒をたっぷりかけて食べます。
外食も高いんで4月末からここに来ていなかったようです。隣り席との仕切りのパーティーションが無くなっていました。コロナウィルスがそんなに変わったわけでも無いのに、人の都合でオープンになりました。

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。