SSブログ

ヒメサユリのポスター poster of Himesayuri

6月27日

D571A0A7-014B-4248-8A00-E7BC8EC8F6EA.jpeg


朝畑に寄りました。空芯菜が発芽しだしました。

1BF4DAEA-B90F-4DBC-873D-24A380DCE038.jpeg


会議で市役所に行きました。
役所の階段に私のヒメサユリの写真を載せたポスターが貼られているのをまた見つけました。1次使用料は受け取っていますが、もう10年近く前に作られたものです。ずっとあちこちに貼られているので、途中で増し刷りはしていると思います。その間「三条のヒメサユリは充分宣伝された。」と思います。公益社団法人日本写真家協会によると「利用許諾の範囲や二次利用に関して」は、「その後の二次利用、例えば増刷や再発行、再放送、URLの異なる場所での掲示や期間を越えたアーカイブ利用などは、それぞれ事前の利用許諾と対価の支払いを伴うものです。」とあります。「写真は製品などの一般的な成果物とは異なり、作品であり著作物です。」このポスターはヒメサユリ、カレーラーメンと鍛治屋の3連のポスターでした。
ヒメサユリは新潟県との境の山形県、福島県と宮城県の一部にしか生息しません。しかも、標高200m弱の低いところにあるのはしただのヒメサユリだけです。この貴重な生息地を大切に守らねばなりません。

72843E40-439B-4827-B71F-DC9B94D4FF34.jpeg


しただへの帰りに東三条駅前の山重酒店さんに寄って、六日町の高千代の四合瓶を買いました。あまり日本酒のことはわかって無いですが、今一番美味しいと思っているのはこの酒です。これを置いている山重酒店さんはこだわりのある店だと思っています。

nice!(25)  コメント(3) 

nice! 25

コメント 3

夏炉冬扇

いい墨の文字です。★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-03 06:57) 

yokomi

ヒメサユリのポスターは素敵です(^_^)v 著作権の問題と思いますが、キチッと守って欲しいですね。
by yokomi (2023-07-03 11:06) 

モリガメ

あー!上手い字ですね。

地方では、相場が安いのはともかく、2次使用とか流用の感覚があまり無いんですよ。
by モリガメ (2023-07-03 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。