SSブログ

夏の凧上げ summer kite flying [スポーツ、ヘルス]

7月13日

36191F34-2051-45B3-AA50-CA86C892A94A.jpeg


今日も白根プールに泳ぎに来ました。
プールの目の前の「しろね大凧と歴史の館」に、バスが来ていて子供たちがたくさんで凧上げをしていました。皆んな夢中にやっています。凧どうしが絡むと指導員の方が大変ですねー。でも皆んな楽しそうです。
他の地域では凧上げは正月のもののようですが、新潟では正月は天気が悪くて出来ません。
6月はじめは天気よくていい北風の吹く新潟では、あちこちでこの頃凧上げ大会が盛んです。特に白根大凧合戦は盛大で、多くの凧好き、と言うか凧キチ、がいます。このように立派な凧会館まである凧の街です。
暑くとも夏休み前にここに来る子供たちもいるわけです。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

kazukun2626

確かに夏の凧揚げは珍しいです
by kazukun2626 (2023-07-31 09:04) 

そらへい

子供の頃、凧揚げは冬の遊びのひとつでしたが
最近はたまにしか凧揚げ風景見ませんね。
しかもほとんどカイトです。
by そらへい (2023-07-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。