SSブログ

赤と黄色 red and yellow [ファーム・モリガメ]

7月28日

B854878D-36B1-47F0-A131-82BFF01B6D52.jpeg


朝早く畑に来てます。
カボチャの雄花にトラマルハナバチが来ています。(上)黒と黄色のハチですが、カボチャの花の奥にいると黄色の一色にしか見えませんね。しただではセイヨウミチバチを見たことは無いです。養蜂家の空白地帯なんでしょうか?巣箱を置いてもクマに食われるだけでしょうからね。ニホンミツバチはいますが、主に森の中にいます。畑の作物の受粉はトラマルハナバチが主役ですね。
赤いグラジオラスです。(下)この区画を使っていた前の人が植えたものです。前の人が植えたいく種類かの花が残っています。この場所にあったグラジオラスはこんな濃い赤だったか記憶にないです。どうもこの頃記憶が?です。

nice!(38)  コメント(5) 

nice! 38

コメント 5

そらへい

養蜂家がいないのは、熊のせいなんですね。
私たちのところでは、趣味で養蜂されている方がおられます。
記憶力、勘違い、思い込み、時々自分が遠くなります。
by そらへい (2023-08-05 15:21) 

モリガメ

私の考えですがセイヨウミツバチがいないのは、養蜂家がいないせいですよね。クマがいるからしだだに無防備な巣箱をおいてもハチを食われるだけです。二ホンミツバチは神経質だからクマに食い尽くされるほどのことはないのでしょう。
by モリガメ (2023-08-05 16:55) 

JUNKO

1枚目幻想的でいい感じです。
by JUNKO (2023-08-05 19:23) 

夏炉冬扇

野菜の花は黄色が多いですね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-05 20:33) 

モリガメ

ありがとうございます。

そう言われると黄色が多いかも知れないですね。ハチによく見えるのでしょうか?

by モリガメ (2023-08-06 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。