SSブログ

夏祭り summer festival [写真]

8月6日

6110D7E1-F387-4860-805F-A2AEF486D0DA.jpeg


道の駅の夏祭りです。
屋台も出て、盆踊り、花火大会、メダカすくい・・・と、いろいろありますが、私は着付け師・鈴木道子先生の着付け教室(左)のお手伝いです。

5EBC64FF-3F42-46F3-8AC7-74AB3FC39C0C.jpeg


こんな感じで、浴衣の着付けです。

50640D2E-E42C-4B6A-9809-2B635C5D42AA.jpeg


皆さんとてもお似合いです。

303BA5C5-5D14-4A07-BAA3-194C45F3BC55.jpeg


いろいろポーズとってもらって、撮られるのも楽しんでいただきました。
私にもこういうのって楽しい撮影でした。

A3042024-D19E-461C-980C-834BDF14167C.jpeg


日が暮れて、星空観察会です。講師は星のソムリエ・長野親情さんです。
暗くなるまで、星の話を聞きながら、織姫や彦星、夏の大三角を探したり、天体望遠鏡で白鳥座のアルビレオを覗いたりと天体ファンは楽しい夜になりました。

写真を撮るということはその被写体をよく見るということにつながります。この度着付け写真を撮って、着物の素晴らしさに気付くことが出来ました。写真を撮ってより深くわかることがあるんです。

nice!(60)  コメント(5) 

nice! 60

コメント 5

夏炉冬扇

福岡に星村村があります。
浴衣の着付けワーク、昔しましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-12 06:56) 

とし@黒猫

今年も浴衣を着たいなあ。
by とし@黒猫 (2023-08-12 11:36) 

モリガメ

へー!そうなんですか。

今回撮影して、女の人はそういう楽しみがあるんだなぁーっとはわかりました。

by モリガメ (2023-08-12 14:22) 

そらへい

確かに被写体に興味を持つともっと知りたいと思いますね。
by そらへい (2023-08-12 19:27) 

モリガメ

いろんなことが見えてきますし、撮ったから記憶しているということもありますね。
by モリガメ (2023-08-13 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。