SSブログ

焼け石に水 a drop in the bucket [自然]

8月17日

6F4A533C-87A8-4481-AF39-01FBE465D5D0.jpeg


午後から実家を出てしただの畑に水やりに行きました。直行直帰すれば往復120kmくらいです。白根プールに寄るから実際には150kmほどでしょうかね?しただに泊まっちゃえばいいようなもんですが、水の出せない家で過ごす気にはなれません。
収穫して(左下)、水やりを終えた頃空がゴロゴロなりだしました。でも、暑いだけで降ってはきません(上)。右下のミニトマトすごく甘くて美味しかったです。

E6E2144E-6209-4232-B98A-5F27E62387A3.jpeg


家のプランターにヒメサユリの芽生えがあるので、そっちにも水やりします。これらの水やりする水は新潟から運んだ水道水です。家で用をたして出ようとしたら夕立が来だしました。水やりが終えて雨が降りだしましたが、これっぽっちの雨では焼け石に水です。不確かな雨よりも、運んだ40リットルの水の方が確実です。ただし毎日こんなして運ぶわけにもいきません。困ったもんです。

3DDFCD58-D81A-4F50-8801-95394327E56A.jpeg


これは白根プール駐車場です。着いた時は降って無かったのですが、泳いで出てみたらこのように少し路面が湿ってました。「こんな程度じゃクソの役にもたたないよねって」受付の人と笑いあいましたが、少し涼しくはなってました。
なお、「焼け石に水」ってのにぴったりの表現はもちろん無かったですが、a drop in the bucketってのがありました。バケツに1滴の水じゃあしょうがないねって感じ?


nice!(83)  コメント(6) 

nice! 83

コメント 6

夏炉冬扇

120㌔かけて水やり!びっくりこん、です。
by 夏炉冬扇 (2023-08-18 07:05) 

青い森のヨッチン

やはりトマトの甘さは水不足がもたらしたものなのでしょうか?
トマトには水をやりすぎないように、ナスにはたっぷりと水やりをとこちらでは年寄りがよく言います。
by 青い森のヨッチン (2023-08-18 10:53) 

モリガメ

往復ですけど、あほやね。

それでもトマトにも水をやらなとやばい感じです。
by モリガメ (2023-08-18 14:23) 

よしあき・ギャラリー

焼け石に水、英訳があるとは知りませんでした。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-08-18 17:58) 

JUNKO

連日プールが気持ちいい日が続いていますね,何かと立て込んでさっぱり行かれません。
by JUNKO (2023-08-19 08:01) 

そらへい

こちらも日照り続いていました。
水不足とまでは行ってませんが畑の水やりは日課です。
台風で雨が降って、水やり少しお休みできましたが
畑は荒れました。

by そらへい (2023-08-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。