SSブログ

新潟平野の夕映え sunset glow of Niigata Plain [新潟]

8月19日

4033A67D-3D0F-4784-BB02-5877A16E91EA.jpeg


隣りのお宅のノウゼンカズラです。午後の陽をまともに受けて暑そうに輝いています。これから白根プールに泳ぎに出かけます。夏は早い時間帯だと子供たちが多いんでずらして行きます。4時台になれば急に空きます。

4BCCAC3A-DA35-4306-B3E7-520B085AE8B7.jpeg


白根プールです。今日もよく晴れています。(上)プールの水も暑かったです。駐車場裏の田んぼの稲穂です。(下)水不足気味ですがこの辺りの田んぼは大丈夫なのでしょうか?

DB213581-F695-42D0-A80B-7D522665810D.jpeg


泳いでから買い物と夕食を済ませて松浜の実家へ帰ります。日は没し東の空が焼け始めました。
新潟平野の夕焼けは日本一ですよ。真っ平で空が広いので、ギリギリ低い日没から長い距離の空気層を通して太陽光が赤味を増して雲に届きます。鷲ノ木大通川渡った辺りです。18:35です。

3E14468C-832E-48C5-9D4C-6B54340397A5.jpeg


18:36です。信濃川手前の臼井辺りです。夕焼けのほぼピークです。
以後どんどん暗くなりました。裏日本の夕暮れ時は浅川マキがお似合いかも知れませんが、今はUAを聴きながらご機嫌ドライブです。軽く1,000泳いで、三宝亭で酸辣担麺食べてりゃぁー満足で幸せ気分なんですから、安上がりな奴ですねぇ!「こんな風に過ぎて行くのなら〜」てか。

A4C30A67-E322-41DB-B05F-AA30DD56EA39.jpeg


19:15実家に着きました。
西の空には三日月です。
締め切って出かけた家の中が暑くなっています。この辺りは海際なので夕凪で風が止まる時間帯です。まだしばらくは暑さの抜けません。これが私の田舎の夏です。「夕凪のとき」ありゃ!また浅川マキだー。あの人確か石川県の出身ですよね。




nice!(83)  コメント(10) 

nice! 83

コメント 10

向日葵

本当に奇麗で雄大な夕陽ですねぇぇ。。

ワタクシのルーツも4-5代前迄遡ると新潟になるらしいです。
by 向日葵 (2023-08-20 03:01) 

夏炉冬扇

ノウゼンカズラ、盛りですね。びっくりするほど高くまで登って咲く花です。
by 夏炉冬扇 (2023-08-20 06:22) 

モリガメ

おーそうですか。ご先祖様の地・新潟の夕焼けをご覧になりに来てください。4~5代も遡れるってのもすごいですね。私は曾祖父さんぐらいがやっとです。NHKで調べて欲しいです。

横浜の友だちも同様なことをfbでおっしゃってました。
ノウゼンカズラは盛夏の花って感じですよね。
by モリガメ (2023-08-20 18:30) 

そらへい

広い空の夕焼けが凄いですね。
今日のニュースで新潟の水不足を報じていました。
稲が枯れている田んぼが写っていました。
新潟でも地域によって差があるのでしょうね。
by そらへい (2023-08-20 21:04) 

モリガメ

枯れっ枯れです。ほぼ畑は諦め状態です。山寄りの方が平野よりも夕立が多少多いです。ただし夕立なんてバーっと降って流れて終わりなんで大して頼りにならないのが現実ですね。
by モリガメ (2023-08-21 07:30) 

kousaku

台風の被害は有りませんでしたか?
今年は北陸などが異常気象のようで暑い日が続いておりますね。
新潟は雨も余り降らなかったとか草花などが枯れてますと云う情報でした。
by kousaku (2023-08-21 11:03) 

yokomi

先週胎内へ行ってきました。現地で地元の方々と話していたら「しただ」の事も話されていて、つい嬉しくなりました(^_^;) さすが暑かったです。稲穂は頭を垂れていました。ひび割れしている水田も見られましたが、もう大丈夫なのでしょうか、気になりました。
by yokomi (2023-08-23 11:52) 

青い森のヨッチン

今朝のテレビ番組で新潟の水不足が取り上げられていました。
取材された水田は干からびて稲刈りを終えたような稲穂が横たわっていてちょっと新潟米は凍誌の収穫心配なかんじでしたがこちらの水田はそれほどでもなさそうで安心しました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-23 16:24) 

モリガメ

台風被害はフェーン現象として表れて乾燥がひどくなりました。

ご苦労様でした。暑かったでしょう。ますます暑さが続き乾きまくっています。

この頃枯れて倒れた稲が報道されるようになりました。何時まで続くのかわからない暑さです。

by モリガメ (2023-08-24 09:20) 

kgoto

きれいな夕焼けですね~
by kgoto (2023-08-27 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。