SSブログ

泳ぎ、油絵展、ヨガ swimming, oil painting exhibition and yoga [スポーツ、ヘルス]

8月20日

6F1C239F-6F06-4EEB-84CB-AE5B9038EB9D.jpeg


新潟市北区→新潟市南区→燕三条→新潟市北区と回るので9時に松浜の家を出ます。14時からのお寺ヨガが始まる前に戻ってこないといけません。
出がけに隣りの家の空に暑くなりそうな入道雲がモクモクとかかっています。

89518C3D-49A7-4218-8D75-0245DF383ECE.jpeg


忙しい1日はまず松浜橋で阿賀野川を渡るところからスタートです。(上)真夏の新潟平野を駆け抜けます。(下)

21BD22B8-F6F9-4532-B132-B889C7A3B9C5.jpeg


そして南区の白根プールです。(下)プールがある白根総合公園のヒマワリ畑です。(上)10時オープンですが、もうオープン前から詰めかけてる人たちが結構います。時間が気がかりでアップもせずに1km泳いじゃいます。遅いながらも20分台で済ませて(ホントに遅いです。)ます。それでも多少時間もあるんでダウンを兼ねて、プル、キック、コンビをダラダラして1コメもやって上がります。

CF11EC0B-7AC4-4767-A9FB-824BE84F2E2E.jpeg


80過ぎの女性画家の油絵個展を燕三条へ見に行きます。その方はもういろいろ終活的に暮らしてるので、個展をやって人生店じまい!みたいなことをおっしゃてたんで、気になって仕方なかったです。ともかく、行ってよかったです。どうも油絵展は今回限りの様ですけど、まだまだ新しい傾向の作品を制作するそうです。そしたらまた作品展が見れるでしょう。よかった!期待してます。今日の記事を「スポーツ、ヘルス」のカテゴリーにしてますけど、新しいチャレンジをすることがヘルスの基本じゃない?

53E62757-6DF0-407A-8C46-540DE56BAA50.jpeg


名残惜しくて想定以上に長居したので、あわてて燕三条から北陸自動車道で戻ります。高速で行けば、着替えや昼食が実家に戻って済ます余裕が出来ます。同じ三条市でも、ここは燕三条だからこそすぐに高速に乗れますが、しただからでは高速入口まで30分以上かかって高速の意味なさないのですけどね。
あっという間に実家のある松浜にもどりました。今松浜の町では「松浜まつり」の飾付けが始ってます。とは言え、松浜一の目抜き通りでも人通りはありませんね。

090CFB0B-653B-4B6A-8A8D-DE07C19E9264.jpeg


「松浜まつり」は8月24、25日で、花火大会は8月25日です。「阿賀野川ござれや花火大会」です。コロナで縮小気味でしたが、とても人気な花火大会です。コロナのおさまりで(おさまってないけど)やっと本格復活です。「ござれや」とは松浜弁で「いらっしゃい」の意味です。松浜は浜言葉で新潟市中心部とは違った言葉です。しかも子供の頃は、松浜中心部と浜とでは多少松浜弁も違ったような気がします。浜言葉はやっぱりキツイ感じでした。

DAC5696F-A157-4A31-B5C8-679E85BADF39.jpeg


お寺ヨガに間に合いました。
暑さで身体は固くなっています。月3回のレッスンですが、ここでヨガが出来ることで体調のバランスがとれます。ありがたいことです。南無阿弥陀!
なぜか本堂前の階段にハラビロカマキリの幼虫がいます。踏まれますよ。(左上)
新潟市、三条市を走り回ってお寺ヨガでお終いです。暑さに負けずに頑張れます。


nice!(55)  コメント(3) 

nice! 55

コメント 3

夏炉冬扇

隣のお寺さんがヨガ始めました。
女性対象。
by 夏炉冬扇 (2023-08-24 18:32) 

JUNKO

あやかりたいお元気ですね。80過ぎて個展、中々真似できません。目の覚めるような青色ですね。
by JUNKO (2023-08-24 18:55) 

そらへい

はじめから4枚目までの写真、ちょっと外国の風景みたいですね。
芸術に終わりはないですね。
by そらへい (2023-08-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。