SSブログ

ハゼ釣り goby fishing [思い出]

10月4日

2023-10-08 22-28-07.jpeg


今日も西海岸公園プールで泳ぎました。左上はプールの駐車場です。奥の松林の向こうが私の高校です。木々が紅葉?し始めていて松林に見えないですね。奥の黒い梢が松です。
帰りに松浜橋を渡り阿賀野川の中にある松浜の港に寄ってみました。港の中です。(左下)今はちょうどハゼ釣りの季節です。ハゼは初夏からつれ始めて、だんだんに形がよくなってきます。シジミ獲りの後がハゼ釣りって感じです。子供だからジョレンなんてシジミ獲りの道具なんて持って無くて、ただ川底の砂を足で探って獲るんです。それでも晩ご飯のお汁には充分なシジミを獲ることができました。ハゼですが、最初は入れ食いだったのが大きくなるにつれて簡単には釣れなくなります。今時分はそこそこのサイズでそれなな数が釣れます。11月になれば大きくなるけど、なかなか釣れなくなります。ミミズを付けた針と錘を付けただけの仕掛けで1〜3mくらい先で釣れました。時には繋いである舟にもぐり込んでもう少し深みを狙ったりもしました。昔だし子供だから怒られもしませんでした。あの頃はよく釣れたものです。しかもハゼって美味しいですね。
土手の反対の阿賀野川側で(右)1人釣っている人がいました。私より少し若いくらいですがもう定年生活のようです。こっち側で釣ったことは無かったですが結構釣れるようです。大人だからリール竿で20mくらい先にぶっ込んでいました。釣りも好きだけどハゼの天ぷらが楽しみで通っているそうです。気持ちわかります。私も釣りたいところですが、なんかこの頃気忙しくて釣りも出来ません。ウーン!何のための人生なんだと反省します。

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。