SSブログ

しただガイド(高城~吉ケ平) [しただ郷自然くらぶ]

しただ巡り

秋に予定されているネイチャーガイド講習のロケハンに、講師の「柏崎夢の森公園」スタッフの方が来て下さいました。ガイド講習で対象になる、高城~吉ケ平を案内させていただきました。

登山道にエビフライ

fried prawn.jpg

先ず高城への登山道を歩いていると、「柏崎夢の森公園」スタッフの方が「エビフライを発見!」です。なるほど一寸小ぶりなエビフライです。実はこれリスが松ぼっくりをかじった食い残しの芯の部分なんだそうで、本当にそっくりです。さすがに先輩ガイドは偉い!
あとツルリンドウが咲いていました。暑い暑いといっても秋はそこまで来てますよ。

雨生ヶ池に大喜び

wholeearth.jpg
上 何故か止まった水 下 クワゴマダラヒトリ産卵

吉ヶ平では雨生ヶ池へご案内しました。「ここで野外授業したいねっ!」て巨大ブナ林と神秘の湖に感激していただきました。
出がけに美味い!美味い!とがぶ飲みした吉ヶ平山荘の水が、何故か雨生ヶ池から戻ると止まっていました。間欠泉じゃああるまいし、不思議なことがあるものです。
雨生ヶ池への途中、クワゴマダラヒトリが本当にクワの葉に産卵してました。かなりの雑食性で、突然大発生してアメリカシロヒトリみたいに木々に被害を与えることがあるそうです。クワバラ!クワバラ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0