SSブログ

巨大木魚?!・慈光寺を訪ねて [バイク]

古刹慈光寺

jikouji.jpg

本堂や庫裏等立派な伽藍やそこへ至る県天然記念物の杉並木。いやいや歴史を感じるたたずまいのお寺でした。しただから20キロほど近くにある五泉市にある曹洞宗の寺です。
上の木の魚は木板というものらしです。2メートルほどもあります。まあ木魚のご先祖みたいなものですね。
もよりの蛭野という集落はギンナンの産地で立派な銀杏の木が、たくさん生えていました。次は秋に銀杏の紅葉を見がてら訪れたいです。

田舎道をジリジリ太陽に照らされて

muramatucountryside.jpg
上 蛭野集落の茅葺民家 下 田んぼ脇の地蔵のお堂

その蛭野集落で茅葺の民家を見かけました。トタンに覆われることなく、しかも一部は新しく葺きかえられていました。まだ、ちゃんと住まいとして使われている生活感もあります。たいしたものです。
車と行きちがtっても人に会うことはありません。夏の日差しは強烈で歩いていたら熱中症の危険タイムです。水分とカロリーをちゃんと補給していれば、バイクなら大丈夫!風を切って走ります。困るのはヘルメット焼けです。バイク用のメットは穴が空いていて通気がよく快適です。ところがその穴の形で斑に頭が日焼けするのです。タップリ髪があればそんな心配はないんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0