SSブログ

Bike & Climb [バイク]

想定外の山登り
4月10日

朝、天気がいいから何処へ行こうかなと思っていたら友人たちが、国上山のカタクリを見に行くと言うので、私も便乗しようと新潟の実家からバイクで出来かけました。


往復120キロ 行き 18.8km / hr 帰り 21.5km / hr でした。行きが向かい風で3.5時間、帰り無風で3時間でした。9時半出発、19時半帰宅で、もう真っ暗でした。危ない危ない。
友人たちは車で来るので、車を止めてチョット歩いてカタクリを見る程度かと思っていたら、何と国上山(標高313m)をフルフル登るとのこと、想定外でした。一応、普通の靴も持って行ってよかったです。山自体大したことないのですが、バイクと両方というのが足にきました。帰り道のバイクの漕ぎ出しでいきなり足がツッテしまい無事帰れるのか不安になりました。虚弱体質にはチョットきつかったです。

Que Bonita!

mtkugami.jpg
上から 越後七浦シーサイドライン ハングライダーの名所・野積海岸 イリノイ州から来たかわいいジェニファー 下左 国際交流登山隊 下右 カタクリ


でも、よかったよ。日本海夕日ラインとも、一部は越後七浦シーサイドラインとも称されるR402は、海の新潟の見どころスポットですね。車じゃ昔から何度も通っていますが、バイクで走るのはいいよ! 風を切り時にはカモメと一体になり・・・。
国上山登山も楽しかったです。きれいな花とオジサン、オバサン、ジェニファーさん。日本語+少し英語でペチャクチャと約2時間の山行でした。花筵のようなカタクリ、イチリンソウ、ショウジョバカマ、タムシバ、マンサク・・・と、そこここに咲き乱れていました。も一つのお目当てのユキワリソウは、一応ありましたけど、どういうわけかかなり少なかったです。聞くところによると今年は異常で、角田山のユキワリソウもほとんど咲いていないそうです。葉もみかけなっかったそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0