SSブログ

しただ郷のモグラは [しただ郷]

アズマモグラ

0929azumamogura.jpg


北五百川棚田のSさんから、「モグラを捕まえたよ!」と連絡が入りました。そこで、栃尾あたりをバイクで遊んでいたのですが、急きょ中断して戻りました。
体長120mm、尻尾が15mm ほどでしたので、普通種のアズマモグラのようです。先日エチゴモグラ探しの時あちこちしただをみてまわりましたが、いずれも穴の直径が小さかったのでアズマモグラが多いようです。白根や三条市栗林で見たエチゴモグラの穴は65mmもありました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

夏炉冬扇

こんばんは。
珍しい写真見せていただきました。畑をしていますが、モグラを見るのはまれ。被害はしょっちゅうですが。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-10-03 17:58) 

モリガメ

コメントありがとうございます。
穴を空けるのはモグラですが、その穴を利用するネズミがいます。モグラはミミズがメインの動物食です。ですから、サツマイモを齧ったのはモグラの穴をつたって来たかどうかは別として、ネズミが犯人と思われます。まあネズミのが齧るほど美味しいイモだったんでしょうね。
by モリガメ (2011-10-04 02:17) 

もぐら

65mmだから。6.5mmじゃないからね
by もぐら (2011-10-16 19:24) 

モリガメ

だよね!直します。すみません。
by モリガメ (2011-10-17 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0