SSブログ

その後の、「みすず」 the ラーメン [しただ郷以外のこと]

Google恐るべし!

4月2日、日記記事(ラーメン屋さん紹介)で触れた秋葉原駅前幻のラーメン店・「みすず」についてです。突然、電気街口から姿を消した後、私なりに調べてみました。まあ、秋葉原に詳しい奴と飲んだ時に、思い出したように聞いてみる程度です。「あー!あったよなー。そういえば美味かったね。」といった応えくらいで、その後の「みすず」を知る人はありませんでした。

今日、気まぐれにGoogleで「ラーメン」「秋葉原」「みすず」で検索してみました。すると、いくつかの記事が出てくるじゃーないですか!「いすず」といっている記事もあり、銀座で再開したなんて記事もありました。私は「みすず」だったと記憶してるんですけどねー?目黒の権之助坂に「田丸」という有名なラーメン専門店があります。目黒にいたころ田丸みすずとかいう女子アナだかタレントが不倫したとかどうとかしてましたので、記憶がゴッチャになってるんでしょうか?そうそう「田丸」もお婆ちゃんが引退したあと権之助坂の下の方に移転しましたがユニークで美味しいラーメンです。ラーメンとチャーシューメンしかなく、どっちだっかが丼じゃなくて深皿に入って出てくるのにはビックリしたものです。
さらに言うなら、同じ権之助坂の上の方に「美寿寿( ミスズ)」という店がありました。こちらはれっきとした四川料理の店で今もあるかもしれません。中国関係の写真事務所をやっていた友人がよく知っていて、私たちの会社でも、よくここで飲み会をやりました。

銀座の件は尻切れトンボになっていましたが、有力な線として上野の「らーめん青龍」さんという店が、「みすず」もしくは「いすず」の系統の生姜醤油味ラーメン店らしいと浮かび上がってきました。東京にいるなら、早速調査にと出向くのですが、今はちょっと無理です。次回上京の折にということになります。
私好みというだけで一般的に美味いとか言っているわけではありません。別に高級ラーメンでもなく、当時はすごく安かったです。ご興味お時間のあるお方は是非ご調査下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0