SSブログ

米軍のレーション ration [日記]

12月30日
MRE---Meal Ready-to-Eat

IMG_4609.JPG


IMG_4611.JPG


沖縄に行った時に友人からもらった米軍のレーション(戦闘糧食)。大掃除で疲れたから夕食はこれにしました。秋に八十里越えにもっていって食べようとしたんですが、疲れていて英文の取説を読むのが面倒で止めたので封を切ったまま残っていました。
ビーフ・ラビオリ(初めて食べます。)がメインですが、チース、デザートのパイナップルやお菓子やジュース、コーヒー、ガムまであります。結構カロリー高いです。

ビーフ・ラビオリ

IMG_4629.JPG
Beef ravioli


これがメインディシュで、レトルトを付属のヒーター(水を加えて発熱させる袋)で温めて食べます。タバスコもついてます。レトルトの袋にスプーンを突っ込んで食べます。

ブラウニー

IMG_4632.JPG
Brownie


アメリカのおふくろの味的なチョコレート味のお菓子。テロに怯えながら砂漠の国で、おふくろの味に安らぎを覚えるのでしょうか。

ウィスコンシン州Bloomerというところの牧場でのデイナー。友人のお母さんが作ってくださったブラウニーの味を覚えています。そりゃー!断然美味しかったですよ。

甘いものが多くカロリーが高いのですが、一応バランスよく組み合わされていてわびしいながらも心和む食後感でした。

nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 9

cafelamama

こういうのを一度食べてみたいと思っていました。
ラビオリ、美味しそうです。

by cafelamama (2012-12-31 06:27) 

モリガメ

まあ美味しいです。でも、ラビオリ以外に10何通りもMREはありまが、しょっちゅうこれを食べていたら嫌になるでしょうね。あくまで非常食でしょう。それと、日本人とは味覚がちがうなーと感じます。

by モリガメ (2012-12-31 08:34) 

獏

アメリカの食べ物は味が濃く大味だったという記憶しかありませんが
私が安物ばかり食べたからでしょうね(笑)
非常食とは興味津々ですがこういうものを食べなくてもいいような
世の中になってほしいです。。。

今朝は広島市内でも雪がけっこう降っております

今年はご縁を頂戴し誠に有難うございました
来年もよろしくお願い致します☆
良いお年をお迎え下さい!(^^)

by 獏 (2012-12-31 10:59) 

okin-02

こんにちは
今年はお世話になりました、来年もお付き合いの程
よろしくお願いします。良い新年をお迎えください。
此のブログの容量が残り少なく成って来ましたので、
新年度からは・下記のブログに移行し継続して行く
心算ですので、相変わりく・お付き合いの程、
宜しくお願い致します。            
翁の散歩日記-2013:
  http://okin-02.blog.so-net.ne.jp/
by okin-02 (2012-12-31 11:31) 

トックリヤシ

来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・!☆

by トックリヤシ (2012-12-31 14:18) 

macinu


今年も「まかない道場」「食べプロ」共々至らないブログにお付き合い頂き誠に有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

by macinu (2012-12-31 15:02) 

DEBDYLAN

こういうのに興味津々です!!
1度食べてみたいなぁ。

僕の拙いblogにご訪問いただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2012-12-31 15:42) 

砂漠のラクダ

本年、最後のご挨拶に伺いました~(笑)

今年一年ありがとうございました♪
まだまだ厳しい寒さも続きますが、お体ご自愛頂き、良い年をお迎えください♪
来年も宜しくお願い致します(^_^)v

by 砂漠のラクダ (2012-12-31 16:28) 

モリガメ

みなさまありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
アメリカの家庭料理(家庭にもよるでしょうが)が、美味しかったです。ホームパーティーが楽しかったです。

by モリガメ (2012-12-31 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0