SSブログ

国上山の夕焼け sunset on Mt. Kugami [新潟]

1月31日

IMG_5331.JPG
白根南部の農道から from Southern Shirane


遮るもののない新潟平野の夕日はきれいです。今日も2キロ半泳いでからだはポカポカといい気分です。日が落ちて、もう暗くなった空をハクチョウが飛んできます。目の前の田んぼも水を張っていてハクチョウの群れがいます。でも、こっちには来ないようです。
バックの山は国上山です。弥彦山の両脇に、東・角田山、西・国上山と並んで日本海と新潟平野の境をなしています。私はこの山々の描くスカイラインに何故か心癒されます。313mだから高城城址より少し高い程度の山です。早春に登った時は、雪割草、カタクリと早春の花が満開でした。良寛さんが過ごした五合庵があることでも有名です。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

チングルマ

国上山のシルエット、空のグラデーション…
たまりません。 (*´∀`*)
by チングルマ (2013-02-02 08:50) 

モリガメ

新潟は夕焼けの美しいところです。
海に陽が落ちることと、平野が平らで空が大きいせいでしょうかね。

by モリガメ (2013-02-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0