SSブログ

泳ぎと排尿 swim and urination [スポーツ、ヘルス]

image.jpg
市営プール municipal pool


今日は午後から泳ぎにゆきました。2km半チョット泳ぎました。
私の場合、だいたい2km手前あたりで必ずオシッコをしたくなります。以前からそうなんで、そんなもんだとおもっていましたが、考えてみると不思議です。
素人考えで、水中では汗をかかないので尿として溜まるとか、炭水化物が分解されて水が生成されるとか思うのですが、どんなもんでしょうかね?
タグ:水泳 尿
nice!(55)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 21

トックリヤシ

冬場のダイビングでも同じような悩みが・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2013-02-06 21:22) 

しばちゃん2cv

niceありがとうございます
by しばちゃん2cv (2013-02-06 21:41) 

モリガメ

冷えるから?ですかね。その場合ば水中で放出して暖をとるとか?
私の場合、室内プールだから季節関係ないし?

by モリガメ (2013-02-06 21:43) 

かんば

いや,冬場のダイビングはスーツの中でおしっこしちゃえば暖かい。プールでもやって,水温上げるとか。じゃなくて泳いでいたって汗はかいてるわけだからしたくならないけどなあ。
by かんば (2013-02-06 21:43) 

モリガメ

風呂で顔は汗かくけど、水中部分はかかないとう話だよ。泳いでいて汗をかくなら必ず2kmあたりで膀胱満タンになるかな?

by モリガメ (2013-02-06 21:52) 

haruoh

普通に歳のせいということで

チャンチャン
by haruoh (2013-02-06 22:39) 

tacoe

自分の場合は、
学生時代、水泳部にちょっとだけ所属したことがありましたが、
なぜか泳いでいる時は、トイレ行きたいと思わなかったです〜。
子どものころもスイミングスクールへ通っていましたが、ほとんどトイレは行かなかったような。。
by tacoe (2013-02-06 22:46) 

chima

おもしろいですね~
泳いでも汗をかくから
水分補給は大事と聞いたことがありますが
だったらなんでトイレ行きたくなるんでしょうね
水圧で圧迫されて水分が押し出されるとか?
by chima (2013-02-06 22:59) 

モリガメ

タラタラ泳いでるから?冷える?
昔から2kmあたりで満タンになるんです。だから歳とも思えないし。YMCAの会で必死こいて皆について泳いでいた頃も、中休みにトイレに行ってたしなー?
悩みだしたら止まらない!

by モリガメ (2013-02-06 23:19) 

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございます
水と汗の浸透圧のせいではないでしょうか 想像ですが
ゆっくり泳ぐと2kmってどのくらい時間がかかるのでしょう
その分が 汗が尿として排出されるのではないのでしょうか
そして リラックスして泳いでいるのではないでしょうか
交感神経と副交感神経の問題もあるかもしれませんね
私は 車の運転をしていると 尿意は我慢できますが 
緊張状態が 解けるとたまらず尿意を感じたりします...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-07 03:03) 

yoko-minato

水の中では汗をかかないと思いがちですが
かいているんですよ!
呼吸をしたり、波がたったりして自分では気が
つかないうちにプールの水を飲んでいるものです。
そして冷えもあって2キロ以上泳ぐということは
1時間程泳いでいますよね。
自然の結果だと・・・
by yoko-minato (2013-02-07 04:31) 

せつこ

おはようございます^^
私の場合、サウナに数回入り、半身浴などするせいか殆どトイレへ行きません。
他に別の運動を40分位するので30分~40分程度1000~1300m泳ぎます。
昨日、4センチ位降りましたが、また消えて無くなりました、ここは特別雪の少ないところなのよ^^
モリガメさんはどの辺?
by せつこ (2013-02-07 06:14) 

モリガメ

キック400、プル400、コンビ400
k200, p200, c200
その他の泳ぎ(例えば、1個メを2回とか)
みたいな感じで、2000で後は適当にプラスして泳いでます。
1.5から2時間泳いで満足したら終りです。

by モリガメ (2013-02-07 07:25) 

アールグレイ

水中との何か関係があるのでしょうか。
体の仕組みには、おもしろいものがありますね^^
by アールグレイ (2013-02-07 07:29) 

モリガメ

北区なんで下山スポーツセンターの方が近いんですけど、コースが少ないので、西海岸公園に行ってます。スポーツクラブに入るほど回数を、泳いでないしもっぱら市営プールです。
半分以上の日は三条市のしただにいますから、北区の実家との行き来の時に寄ることが多いです。

by モリガメ (2013-02-07 07:36) 

yakko

お早うございます。
2キロとはスゴいですね〜 カナヅチから始めて5〜600m泳げるようになりましたが、中耳炎になって以来ウォーキングに切り替えました(;゜ロ゜)
by yakko (2013-02-07 08:18) 

モリガメ

私は外反母趾がひどくなり、ランの方をあまりやらなくなりました。気が向けば走りますけど、10キロ以内です。
by モリガメ (2013-02-07 09:45) 

かんば

水温が低いと茶ウ?我がプールは室温30°,たぶん水温もそのくらいはあると思う。ダイビングでも水温が高いとしたくならないけど低いとしたくなるね。関係ないけど映画の途中で行きたくなる癖が付いたときがあってこれには参った。見る前に行っても行きたくなるのよね。
by かんば (2013-02-07 09:45) 

モリガメ

だいたいどこの室内プールはそんなもんでしょう。夏場熱いプールで泳ぐんは嫌やね。
by モリガメ (2013-02-07 09:48) 

駅員3

水中でも大気中でも汗は絶えず出続けています。
ただ、流れ出す前に蒸発するか、水で洗い流されるだけですね。

水の1日の消費量を2リットルとすると、汗で550ml、呼吸で350ml、不可避尿で500ml、糞便で100mlといわれています。
ウェットスーツを着て潜ると、汗が流れ出るのがわかります。
by 駅員3 (2013-02-07 10:42) 

モリガメ

そうですか。ありがとうございます。
しかし、みなさんオシッコの話が好きですね。子どもみたいだな。今度は、ウンチやオナラについて語り合いましょう!

by モリガメ (2013-02-07 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0