SSブログ

少し股ズレ slightly crotch rub [スポーツ、ヘルス]

3月24日
福島潟の野焼き burning of Fukushimagata

image.jpg


天気が良いので久しぶりにひるから、バイクで出かけました。バイクは今年になって始めてです。どれだけ久しぶりかというと、シフトレバーの左右を間違えるほど久しぶりです。左でいくらやっても、リアを外側に入れられなくて故障かと思いました。
それはさておき、足馴らしにチョロット松浜から福島潟ひと回りへと行きました。やはり、ちょっと走っただけで、足パンパンになりました。

image.jpg


image.jpg


image.jpg


image.jpg


image.jpg


まず福島潟南側へ回ってみると、ちょうど今日は野焼きの日にあたっていたようで、あちこちで火の手や煙が見えます。盛大に燃えているところは距離があってもバリバリと燃えさかる音が聞こえる大迫力です。今日は猛禽類にとって葦原から追われたネズミなんかで、大ご馳走だったんじゃないでしょうか。カモを追い回しているオオタカらしいのが、頭上を通過しました。突然のことで、コンデジでは撮れなかったのが残念です。

image.jpg


その後、北側にある野鳥観察舎に回りました。新発田から来ている常連さんらしい親娘にいろいろおしえてもらうことができました。お母さんの方は山北のお生まれで、すっかり東北弁っぽい向こうの言葉で微笑ましかったです。冬鳥の多くは去り、その点でも春を感じることができました。タゲリの群、トビの営巣、ノスリのホバリング・・・と観察できました。飯豊連峰の杁差岳(えぶりさしだけ)や、二王子岳(にのうじだけ)の山小屋をスコープで探したりと、いろいろ教えていただきました。おまけに、山北のクマの話、こっちはしただのクマの話と盛り上がり、すっかり話し込んでしまいました。体が冷えてきたのでおいとましました。モチ2個昼飯に食べて出かけたのに、腹が空き豊栄病院そばのラーメン屋でミソ担々麺を補給しました。

島見浜

image.jpg
砂丘の畑 Field of sand dunes


image.jpg
島見の夕焼け sunset of Simami


母のグループホームは帰り道にあるので寄ります。砂丘の畑の下にそのホームはあります。母や職員の方と話し、暗くなるとヤバイので今日は早々にかえりました。

帰ってから足の方は何てことないのですが、酒飲んで夕食をとると腕や肩が張ってきます。バイクでは体重をハンドルとサドルに半々にかけます。長時間腕に体重をかけているわけで、久しぶりのバイクでは起りがちな現象です。
それから、風呂に入ろうとパンツを脱いだら股ズレで股間がちょっと腫れぎみでした。ロードバイクのサドルは硬く小さいのです。

それでも、ここのところ泳いで、バイク乗ってなので体は爽快です。


ブログ・ランキングに登録しています。
良ろしければバナーを押して,写真日記 ブログランキングへ!


nice!(81)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 4

夏炉冬扇

こんばんは。
コメントありがとうございます。
野焼き、豪快ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:23) 

モリガメ

こちらこそありがとうございます。
広い福島潟を焼き尽くすのですから、なかなか迫力がありました。

by モリガメ (2013-03-25 23:10) 

砂漠のラクダ

だいぶ気候も良くなったのでロードも気持ち良いですよね♪
僕もそろそろ乗り出さないとマズイなって^^;思ってます!
去年事故を起してからまだ一度ものってないんですよね^^;
鈍った体がどれだけ反応してくれるかが問題です(苦笑)
by 砂漠のラクダ (2013-03-26 17:17) 

モリガメ

はは…。同じような方がいるもんですね。私も去年秋に落車して、厚手のレーパンを破いて以来乗る量が減ってるようです。左肩を下にして寝ると痛くなります。肩を回してもチッとも痛くないので、骨が折れたわけじゃないからと、ほったらかしにしてますが未だに痛むのはどうしたことでしょう?
by モリガメ (2013-03-27 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0