SSブログ

足湯中 Iam leg bathing,now. [スポーツ、ヘルス]

4月9日

201304091446000.jpg





今日は月岡温泉の足湯です。前回のツーリングに味をしめ、今日もバイクで蕎麦&足湯です。蕎麦は阿賀野市の岩瀬の清水というところの蕎麦でした。


image.jpg
五頭連山 Gozu mountain ranges


豊栄を通り五頭山方向へ走ります。

五頭山伏流水
image.jpg
「岩瀬の清水そば」店内 Soba shop


image.jpg
「岩瀬の清水そば」Soba


旧笹神村にある岩瀬の清水まで行きます。「岩瀬の清水そば」という蕎麦屋さんが目当てです。五頭連山の伏流水が豊富なこの辺りでは清らかな清水が豊富です。その清水を生かした美味しいソバでした。

image.jpg
岩瀬の清水 clear water fountain


image.jpg


image.jpg


旧笹神村一帯の豊かな水です。川の水を洗い物に使った、立派な水屋付きの洗い場が残っていました。

月岡温泉・足湯
image.jpg


image.jpg


出湯温泉を通り、月岡温泉へ向かいます。今日のもう一つの目的、足湯に入るためです。
屋根付の立派な施設で、ちょうど咲き始めたサクラを見ながら足湯が出来ます。

帰り道
image.jpg
市島邸 Ichishima Family's residence


image.jpg
菜の花が咲く福島潟湖畔
Fukushimagata lakeside blooming rape flowers


帰り道に、天王の市島邸に寄り、福島潟を通ります。市島家は福島潟の干拓などでこの一帯の開発をした大地主です。
帰り道の途中に母のグループホームがあるのでチョット寄って帰りました。
nice!(89)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 9

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
by gen (2013-04-10 10:08) 

モリガメ

こちらこそありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。
by モリガメ (2013-04-10 13:23) 

johncomeback

月岡温泉には三度泊まったことがあります。
そのうちに二度は新潟競馬遠征の為でした。
by johncomeback (2013-04-10 17:14) 

モリガメ

馬もやられるんですか?競馬場は家のすぐそばです。次回お越しの時はご連絡ください。

by モリガメ (2013-04-10 21:41) 

もぐら

ここもカワネズミ居そう
by もぐら (2013-04-11 07:46) 

モリガメ

あそう。いそう?
by モリガメ (2013-04-11 08:01) 

サンダーソニア

阿賀野市に親せきがいます。
by サンダーソニア (2013-04-11 10:45) 

モリガメ

そうですか。よろしくお伝え下さい。
by モリガメ (2013-04-11 10:50) 

mimimomo

こんにちは^^
あー美味しいお蕎麦が食べたいです!
by mimimomo (2013-04-11 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0