SSブログ

山の雪も融けました mountain snow has disappeared [ファーム・モリガメ]

4月13日

Desktop152.jpg
上 雪で倒れた木 下 シイタケのホダ木
spring mountain behind my house


うちの山の雪もすっかり融けたので、様子を見に行きました。雪で倒された木が道をふさぎ、片付けながら進みます。
とても奥まではたどり着けないので、最初の沢を越したところにあるシイタケのホダ木のあるところまでにします。一部のホダ木に小さなシイタケが付いていましたが、あまり今年は出来がよくないです。雪でホダ木が倒されていたせいでしょう。しかたないからとりあえず傍の杉の立木に立てかけておきました。

久しぶりに鉈や鋸を使ったら腕が痛いです。冬は運動不足でしたね。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

平岡

ホダ木は天地返しをして 小口をハンマーで2~3回たたいて下さい。ビックリしていっぱいでるよ?
by 平岡 (2013-04-14 09:44) 

モリガメ

ありがとうございます。天地返しをするんだ。

by モリガメ (2013-04-14 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0