SSブログ

ヒメサユリ開花情報 05.17 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

5月17日

5月20日からのヒメサユリ祭りを間近にして、今年も開花情報を発信いたします。出来るだけこまめにお届けするつもりです。

Desktop197.jpg
上 アオダモ 下 アズキナシ flowers of Takajo, today


ここのところ低温が続き開花が心配ですが、遠くからツツドリの鳴き声も聞こえ、初夏の雰囲気も漂っています。山はアオダモ、アズキナシ、ガマズミ、ナナカマド、ウワミズザクラ・・・と白い花が目につきます。

IMG_3462.JPG


肝心のヒメサユリですが、緑で堅そうなツボミを着けた株がほとんどです。

Desktop198.jpg


「二の坂」など日当たりがよく暖かなところは例年のように早くて、薄ピンクで僅かに膨らみ始めたツボミもあります。
今後の気温次第でしょうが、ヒメサユリ祭りに間に合う花があるかどうか微妙です。間に合った花があったにしても、大半の株ではまだツボミのままでしょう。

nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 5

くまら

蕾と葉だけでだけで判るって
すごーー
by くまら (2013-05-17 23:50) 

モリガメ

今後の、気温次第で微妙に開花時期も変わります。
by モリガメ (2013-05-18 09:28) 

makkyi-

5月13日(月)白根山に行ったときにぜんまい採りのおじさんから聞いた銀山の話が16日(木)の新潟日報の記事に載っていました。下田 北五百川 駒出川支流中ノ俣沢にある拾石銀山(じっこぎんざん)の現地調査したとのことです。下田山塊 山岳地図をよく調べて見ると○○鉱山とか坑道跡とかがある物ですね。別に銀が出るわけではなかったようです。
今度一緒に訪ねて見たいですね!
by makkyi- (2013-05-18 10:43) 

hatumi30331

うちのカサブランカ・・・ようやく蕾が出て来ました。

ヒメサユリ・・・楽しみですね!!
つぼみ・・下向いてますね。

薔薇も今年は遅いようです。
お祭りに間に合うと良いですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-18 13:41) 

モリガメ

拾石銀山に行くはずでしたが、糖尿病のヤクが切れたので涙をのんで東京の病院に行きました。
ヒメサユリ開花ですが、今日5月20日のヒメサユリ祭りオープンには間に合いそうないです。

by モリガメ (2013-05-20 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0