SSブログ

秋蕎麦 autumn buckwheat [スポーツ、ヘルス]

8月17日

Desktop274.jpg


8月も半ば過ぎ、ジョギングコース沿いの畑にソバの芽が出ています。
その傍にソバの花や実があります。春蒔きの夏蕎麦、夏蒔きの秋蕎麦と年に2回ソバは収穫できますが、ここにあるのはこぼれ種から生えてきたものでしょう。
ソバの生長は早く秋になれば一面が白い(赤やピンクもありますが)花に覆われ、やがて新蕎麦の時期になります。

4kmコースを38分ほどでした。

nice!(84)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 8

Hide

こんにちは〜相変わらず暑い日が続きますね〜
事務所の、すぐそばにそば屋があり、そのそば屋さんから
お土産を頂きました、そばではありません、お菓子です。
早く新そばを頂きたいですね〜
by Hide (2013-08-17 16:25) 

モリガメ

そばにそば屋さんがあるなんてすばらしい。

by モリガメ (2013-08-17 19:13) 

JUNKO

新そばが楽しみです。
by JUNKO (2013-08-17 20:06) 

モリガメ

蕎麦すきが多いですね。
by モリガメ (2013-08-17 20:13) 

beny

 今の時期の花は貴重です。そばの花は蜜源としてどうでしょうか。
蜜蜂がよってきてますか。
by beny (2013-08-18 07:46) 

モリガメ

花数が多いから密源としてはいいのでしょうが、あまりミツバチを見かけませんね。クマをよびこむのが嫌であまり飼う人がいないのかな?
by モリガメ (2013-08-18 10:55) 

taharas

ご訪問&nice!有難う御座います!(^^)!
私にとっては未知の?新潟県、宜しくお願い致します。
by taharas (2013-08-18 17:56) 

モリガメ

昔、古仁屋まで行ったのに加計呂麻島までは渡れませんでした。私にとっては未知の島です。よろしくお願いいたします。

by モリガメ (2013-08-19 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0